介護

自宅で介護、匂いが気になるなら空気清浄機ではなく脱臭器がおすすめ

投稿日:

 

自宅で介護をしているときに気になるのが、臭い

便臭や尿臭、湿布や薬の臭い、更に体臭などが加わって、かなり深刻な悩みになっていることが多いです。

介護する人だけではなく介護される人も、一日中、部屋の匂いに悩まされています。

 

また、デイサービスなどで訪問してくるスタッフや、あるいは、介護には関係のない来客にも、部屋の匂いや、部屋から漏れ出てくる臭いが気になる事もあります。

この介護臭に効果のあるのが、お部屋の臭いを消してくれる脱臭器です。

脱臭器とは何かそして介護に最適な脱臭器にはどのようなものがあるのかや製品の口コミを解説します。

自宅のお部屋で介護されている人

 

介護臭が気になるなら空気清浄機ではなく脱臭器を使う

空気清浄機と脱臭器

空気清浄機では臭いはなくならない

介護臭対策として、お部屋の空気をきれいにすると言うことで空気清浄機を思いつく人が多いかと思いますが

空気清浄機では、ホコリやチリなどは綺麗になりますが、臭いそのものに対してはほとんど効果は期待できません

空気清浄機の中には消臭機能を謳っているものもありますが、おまけ程度の機能で、大概はフルターなどに臭い成分を付着させるタイプで

消臭能力は大きくはありません。

 

介護臭などの強い臭いを何とかしたいというのであれば、直接的に臭いの成分を分解してくれる

「脱臭器」

を使うのが効果的です。

 

脱臭器とは

脱臭器という装置を知っている人はあまり多くないと思いますが、簡単に言うと、臭いを除去する装置です。

て言うと何か大変な装置のように感じてしまうかもしれませんが

イメージ的には空気清浄機(ホコリやチリの除去がメイン)の脱臭版・・・

 

といってもわかりにくいと思いますが(^^;)

脱臭器の主流はオゾンを使って臭いを除去します。

(フィルタータイプのものもありますが、効果が限られ、空気清浄機に付属しているタイプが多いです)

 

脱臭器は機器の内部でオゾンを発生させます。

オゾンは臭いの成分や細菌などと結合しやすく、結合した後、酸素に変換されるという仕組み

 

つまり、脱臭器ではオゾンを発生させ、そのオゾンがウイルスや臭い成分と結びついて無味無臭の酸素に変化することで、除菌や消臭を行います。

オゾン自体は有害物質なのですが、家庭用脱臭器では、人体には影響のない低い濃度でオゾンが発生するように作られており

また、発生したオゾンもすぐに臭い成分などと結びついて酸素に変換されますので、健康被害を気にする必要はありません。

オゾンが悪臭を除去する仕組み

 

介護臭対策に最適な脱臭器のおすすめ

脱臭器にも色々(ていうかあまり種類は多くない)ありますが

業務用や、屋外用、ワンポイント的なものを除き

・介護している人のお部屋の中に置く、脱臭パワーがあって、安全な物

・有名メーカーのそれなりの物

という条件になると、実質的に富士通ゼネラルの脱臭器ということになります。

 

富士通ゼネラルからでている脱臭器は3種類(現行バージョン:2019.3現在)

・DAS-15E(~10畳)

・DAS-303E(~20畳)

・HDS-3000G(~20畳)

以下それぞれの機種の特徴について解説します。

 

DAS-15Eの特徴

DAS-15E

DAS-15Eの主な特徴は

・コンパクトで場所を取らない

商品重量2.2kg17.4cm(幅)×17.8cm(奥)×28.2cm(高)

・10畳までのお部屋用

・3段階消臭(フィルターに吸着、オゾンによる脱臭、消臭成分の放出)

・フィルターによる集じん機能

・フィルター交換不要

・音が静かで電気代もわずか(1日2.5円)

DAS-15E

 

DAS-303Eの特徴

DAS-303E

・DAS-15Eのパワーアップ版(~20畳用)

・加湿機能有り(DAS-15Eには無し)

・通常運転中の消費電力は5~10w(急速運転時38w)

DAS-15Eはコンパクトな大きさを活用してトイレや玄関などにも使われることが多いのに対して、DAS-303Eは、大きめの部屋や、強力なパワーを期待して選ぶ人が多いようです。

 

HDS-3000Gの特徴

HDS-3000G

・DAS-303Eの上位版という位置づけ(~20畳)

・プラズマイオンの放出機能

・ビタミンC誘導体の放出機能
(交換用の潤いカセットフィルター使用:交換の目安約3年)

・本体内部に空気を吸引して、内部でオゾン照射

・カテキンフィルター採用

・脱臭、集塵フィルター交換不要

・加湿機能は無し

 

★Amazonで富士通ゼネラルの脱臭器を見てみる★

★楽天で富士通ゼネラルの脱臭器を見てみる★

 

富士通ゼネラルの各脱臭器の口コミ

DAS-15Eの口コミ

DAS-15Eの良い口コミ

・部屋の臭い対策に購入しましたが、予想通りの消臭力を発揮しています。これのおかげでほぼ無臭です。

・要介護の母親がいて、家じゅうアンモニアの臭いがして気になっていました。

消臭剤を何個も置いているのですが、ほとんど効果がなく困っていたところ、ネットでこの商品を発見し購入しました。

送られてきたときは、余りに小型なので大丈夫かと懸念しましたが、夜に設置し朝起きて部屋に入ると、驚くほどアンモニア臭が改善されていました。

母は16畳ほどの部屋を使っていますが、十分効果を発揮しています。価格の事を考えても、大満足です。

 

・前に使っていた空気清浄機はホコリを取るけど臭いに特化した物では無かったので
これに変えて正解だった。

・トイレの臭いに威力を発揮してくれています!もっと早く買えば良かった。

 

・バルーンカテーテル(排尿障害用の医療機器)を装着する家族の部屋に設置しました。設置前、冬は特に暖房で温まった部屋の中にアンモニア臭が気になりましたが、今は殆ど気になりません。

・猫のトイレの近くに置いています。多くのレビューアの方が書いておられますが、ウンチをしていても、全く気がつかないほど消臭効果抜群です。音も静かで言うこと無しです。

介護されている老人

DAS-15Eの悪い口コミ

・狭い部屋でフルパワーで使っていると、脱臭機のオゾンの臭いがする場合がある。

・集塵機能については本当におまけ程度なので、ないよりはマシという感じ

・パワー不足なのか? 期待したほど消臭されてません。やはり複数台必要かも⁉

 

 

DAS-303Eの口コミ

DAS-303EとDAS-15E

DAS-303Eの良い口コミ

・認知症の年寄りの居る部屋の臭い対策として購入。一緒に過ごしたり食事の準備や食事をとるとなると自分には耐えられない臭いだったのが、なんとか耐えられるレベルに改善しました。富士通ゼネラルさんありがとう~。

・猫(3匹)のトイレ臭が気になり購入しました。電源を入れて5分程で嫌なアンモニア臭が消えました!今までは空気清浄機を使っていましたが、脱臭機はやっぱり効果が大きい様です。

・実家の犬の臭いが気になりプレゼントしました。住んでいる人はあまり効果を感じないらしいですがたまに行くと脱臭効果が実感できます。

 

・リビングで使用していますが、あきらかに空気清浄機とは違います。臭いが軽減されます。急な来客でも安心です。

・効果抜群。介護生活に欠かせません。この性能がこの価格で手に入って満足しています。

 

・DAS-15Eという10畳用もありましたが・・フルパワーを発揮したいが為にこちらを購入(笑)一日つけておいただけで 匂いが「あれ??」っという感じになりました。

・寝たきりの母親の部屋に設置しています。若干動作音が気になりますが、消臭効果は抜群です。

脱臭器のある部屋で介護されている人

DAS-303Eの悪い口コミ

・要介護認定の親がトイレで失敗し放置された臭いには効きません。片付けてやっと臭いが無くなります。部屋ごとに設置し、悪臭の軽減を目的とするなら使えます。

・新品本体から吹き出る風のニオイが、新品家電の臭いとは違い、独特な臭い(管理人注:オゾン臭?)がするので、スッキリ爽やかにはなりません。

・期待したほどの脱臭機機能が感じられません

 

HDS-3000Gの口コミ

HDS-3000Gの機能

HDS-3000Gの良い口コミ

・臭いがあっという間に消えました。やはり容量の大きななのでしょうか。毎日、玄関を入ると排水溝の臭いが薄っすらしていたのが気になってましたが見事に消えた。買って良かったです

・初日はさほど変わらなかったのですが次の日から廊下に漂う臭いが大分減りました。自動モードもあるため、通常の排泄物の処理をしていれば臭いを感じることはかなり減ります。

 

・303はその部屋の臭いを軽減する形ですが3000シリーズは周囲の部屋の臭いも取るイメージです。

・他社空気清浄機も数台利用しましたが、脱臭目的では普通の空気清浄機では相手になりません。一度試すと他社のものは見向きもしなくなります。臭いが気になる人にはオススメです。

 

HDS-3000Gの悪い口コミ

・フィルターに関しては水洗いをすると多少は改善しますが、やはり3年ほどで脱臭能力は落ちます。

・うるおいカセット(管理人注:ビタミンC誘導体の放出機能)の甘い匂いが苦手。外して使ってる。

・消臭以外の性能はあまり期待しない方が良いかもしれません。脱臭機と名前が付く空気清浄機なので臭いには強いですが、空気の清浄機能はあまり実感できませんね。

 

★Amazonで富士通ゼネラルの脱臭器を見てみる★

★楽天で富士通ゼネラルの脱臭器を見てみる★

 

まとめ

空気清浄機と脱臭器はそもそも、目的が違います。

お部屋の空気を清浄にしたいなら空気清浄機

介護臭(尿臭や便臭、体臭など)が気になるなら脱臭器です。

 

脱臭器は臭いの成分そのものを消去してくれます。

正し、臭いの元がある限り、完全には消臭できないのは当然です。

それでも匂いが気になるなら、脱臭器以外にも様々な対策があります。

 

臭いの元そのものを減らすという方法もあります。

自宅で介護、部屋の匂いの悩みを解決する為の効果的な対策方法

介護臭は介護そのものを、暗くしてしまいがちです。

でも、ちょっとした工夫や便利グッズでずいぶん改善されますから、色々調べて試して見るてはいかがでしょう。

 

-介護
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自宅で親の介護、便臭がこもるのでとにかく何とかしたい徹底対策

  自宅で親御さんを介護している場合に、どうしても気になるのが部屋にこもる便臭です。 時には玄関や他の部屋にまで、匂いが流れてくることも   このままではお客さんを自宅に呼ぶことも …

自宅で親を介護するときに気になる糞尿オムツのにおい対策

  自宅で親御さんを介護していると、気になるのが匂い 特に、排泄が自分一人でしっかり出来ない人だとおむつや介護パンツなどに頼ることになると思いますが 排泄で汚れた後のおむつやパンツの処理が問 …

宝実


宝実
知って得するお宝グッズの情報を発信しています。

検索

アーカイブ

カテゴリー


Parse error: syntax error, unexpected '}', expecting end of file in /home/pff00021/takaraminoru.com/public_html/wp-content/themes/stinger8/footer.php on line 15