発達障害の人に聴覚過敏の傾向がある人が結構多くいらっしゃいます。
一般の人だと、繰り返し同じような音が耳から入ってくると、脳が自動的に不必要な音を認識しないように、無意識のうちにカットしてしまうのですが
発達障害の人だと、不要な音を、脳が自動的にカットしてくれないため
いつまでも、うるさい音が耳から脳へ流れ続け、雑音の中から他の人の音声を聞き取ったりすることが難しかったり、イライラや集中力が続かない原因ともなっています。
そこで最近、隠れた話題になっているのがデジタル耳栓のMM1000
比較的手ごろな価格で入手でき、不要な雑音をカットしてくれるので
騒音がうるさい中でも他の人の音声がクリアに聞こえたり、うるさい雑音から解放してくれます。
というのがウリなんですが、実際の所は効果があるのでしょうか
MM1000の仕組みや効果
口コミなどについて取りまとめてみました。
MM1000
MM1000が騒音をカットする仕組み
飛行機や電車の騒音の中で大きな比重を占めるのは、エンジン音や線路の上を走る車輪の音だったりします。
これらの音には特徴として、周期性があるために、一定の同じような波形の音が発生します。
あるいはエアコンの室外機や様々な機械から発せられる騒音も、モーターの回転や、それに伴う摩擦などにより生じるもので、これらも一定の同じような波形の音が出ています。
MM1000はこれらの周期的な音を分析して、これらの騒音とは逆位相の音を発生させることで
騒音を打ち消し、静かな環境を作り出しています。
因みにカタログ性能で、最大20dbの騒音を低減することが出来ます。
20dbといってもピンとこないと思いますので具体的な例で示すと
90db:騒がしい工場の中、カラオケ(店内中央)、ブルドーザー(5m)
80db:地下鉄の車内、布団たたき
70db:騒がしい事務所、蝉の鳴き声
60db:静かな乗用車、普通の会話、掃除機、テレビの音
50db:静かな事務所、エアコン
40db:しないの深夜、図書館、静かな住宅地の昼間
ということで-20dbということは
地下鉄の車内(80db)→静かな乗用車(60db)
騒がしい事務所(70db)→静かな事務所(50db)
くらいの効果がある(カタログ性能的にはですが(^^;))はずです。
MM1000を使った聴覚過敏の人の口コミ
良い口コミ
☑・発達障害で聴覚過敏がある故、人ごみでパニックを起こさない為に購入。機械音や雑踏のノイズが抑えられ、話し相手の声や動画のセリフなどがクリアに聞こえます。
値段を見たときやっぱりちょっと高いなあ、とは思いましたが私にとってはこの値段でパニックにならないで済むなら安いもんだなあと思います。
☑発達障害と聴覚過敏を持っています。このデジタル耳栓を付けると騒音が8割抑えられてストレスが減ります。
☑発達障害のある息子に、二回目の購入です。聴覚の過敏さがあり、人混みに行くと周りの音が騒音に感じ、ストレスとなっていた息子。このデジタル耳栓のお陰で、家族と出かける回数が増えました!!
☑広範性発達障害による聴力過敏な息子に使用。息子いわく、だいぶ静かでガヤガヤ聞こえないし、人の声や、クラクション 自転車が近づいて来る音 踏み切りの音はうるさ過ぎず聴こえてイライラしないと。
☑聴力過敏のお子さんは通常の3倍ぐらい音が大きく聞こえているようです。辛かったでしょうね、、、、早く購入してあげればよかったと思いました。
☑聴覚過敏の子供に購入しました。着けると、電化製品のモーター音等が全く気にならず、ガヤガヤしたところで、集中できるようです。
☑聴覚からの刺激に弱い自閉症スペクトラムです。仕事柄、騒音の中で作業するときに使っています。付け忘れると体調を崩してしまうので手放せません。スイッチを入れると“ゴーッ”という種類の音がフッと消える感覚はクセになります。
☑アスペルガーの聴覚過敏持ちです。この商品を装着すると室内外で定常的に発生するノイズは大分軽減されます。読書の際の必需品になってます。
☑ADHD/ASDもちで、職場や友人と室内で遊ぶ時に使っています。これまで気になっていたエアコンの音、ファンの音、外の風の音が気にならなくなりました。
悪い口コミ
☑もっと目立たない小型のものがあればいいなと思った。
☑イアホンが壊れても交換できない
☑聴覚過敏って薬もないので困ってる人は多いと思います。だからこのように安価な商品が普及してもらいたいです。
ただし聴覚過敏のある自閉症スペクトラムのユーザーにとって、発達障害のモニターで調査したのかどうかわからないが、人の叫び声でパニックになるくらい聴覚過敏になる方もいらっしゃるので、この商品の消音性能で満足できるのかなと疑問に思うところがあります。
その他の口コミ
☑この製品は見た目が目立たないようにと普通のイヤホンと変わらない形にしているようですが、耳を塞ぐので蒸れて痒くなってしまうことがあります。とてもいい製品なので形のバリエーションが増えるといいなと思います。
☑耳のサイズが付属で何サイズかありますが、子供にはサイズが合わず、イヤホンのサイズの小さいのを代用しました。
MMの製品概要
品番 MM1000 シロ
価格<本体価格> ¥4,980+消費税
ノイズキャンセルレベル 最大 -20dB(製造会社の測定法による)
外形寸法 W64×H14×D64mm(イヤホン・コードストッパー除く)
質 量 約33g(電池除く、コードを含む)
電 源 単4形アルカリ乾電池または単4形エネループ×1本(別売)
電池寿命 アルカリ乾電池使用時 約100時間
エネループ使用時 約60時間(使用条件により異なります)
コード長 85cm(Y型) ※左右のコードの長さが同じです。
セット内容 「デジタル耳せん」本体、ポーチ、イヤピース(XS,S,M,L)
まとめ
発達障害で聴覚過敏の人(児童)が使用して、効果があったというコメントが多数寄せられていました。
ただし少数ですが、お子さんが装着することを嫌がる場合が若干あったようです。
耳栓が耳に入るのを窮屈に感じることがあるのかもしれません
その点を除けば、聴覚過敏の人が感じる騒音のうるささが軽減され、イライラしたり集中力が途切れるなどという状況がかなり改善されると思います。
コメント