記事内に広告を含む場合があります。

ミライスピーカーを使っても、音が大きく感じられないのはなぜなのか

ミライスピーカー 音響機器
ミライスピーカー

 

ミライスピーカーを購入した人の口コミ、コメントで低評価を下している人の中で、音が大きく感じられなかった、あまり効果が無かったという意見が散見されます。

もちろん、製品の性能に満足がいかないという人が一定割合いるのは仕方が無いのですが、性能に満足いかないと感じた人の中には、ミライスピーカーの特性から、そもそも、始めからあまり効果が期待できない条件の人だった可能性があります。

どういう人が、ミライスピーカーを使っても効果が得られないのか、ミライスピーカーの特性から解説してみたいと思います。

 

TVの音声が聞き取りにくい高齢者

ミライスピーカーは高音が聞こえづらくなった高齢者のためのスピーカー

ミライスピーカーは高音が聞こえづらくなった高齢者などのためのスピーカーです。

どういう事かというと、人は加齢により耳が聞こえにくくなりますが、このとき、まずは高音部分から聞こえづらくなる場合がほとんどです。

まずは高音が聞こえづらくなり、次第に低音部など音全体が聞こえにくくなります。

ミライスピーカーの前後

テレビの音など、人がしゃべっている音声は、比較的高い周波数、高音部が多く、高音が聞こえづらくなるとゴモゴモとこもったように聞こえるようになります。

そうするとどうしても何を言っているのか聞き取りにくく、ボリュームを上げ気味にしてしまうわけです。

ところが、聴力が落ちていない比較的若い人などが近くにいると、ずいぶんうるさい音で聞いているなと感じて

「お父さんもう少しボリューム絞れないの」みたいな話になってしまいます。

ミライスピーカーはこのような人の悩みを解決するためのスピーカーとして、高音部が強調され遠くまで届くような仕組みになっています。

 

耳の聞こえが悪くなった高齢者

ミライスピーカーを使っても、音が大きく感じられないのはなぜ

ここまで説明するとなんとなく分かってきた人もいるかと思いますが、ミライスピーカーは加齢などにより高音部が聞き取りにくくなった人のためのスピーカーです。

ですから、例えば、耳はさほど悪くないのだけれども、アパートなどで隣の部屋に音が聞こえないようなるべく、テレビのボリュームを絞って視聴したいとか

かなり高齢になり、高音部だけで無く、聴力そのものがかなり低下している人であれば、高音部を強調しても、さほど音が聞き取りやすくならない場合があります。

ミライスピーカーは、テレビと離れていても無条件で音がよく聞こえる魔法のスピーカーでは無く、聞き取りにくくなった高い周波数の音声が比較的遠くまで伝わるように作られたものですから

テレビ本体のボリュームを上げずに、大きめの音で聞きたいという人であれば、補聴器や手元スピーカー、イヤホンやヘッドフォンを活用した方が良い場合が多いと思います。

 

PR

公式サイトでミライスピーカーを見てみる。

特許技術『曲面サウンド』でテレビの聴きづらさを解消

注:公式サイトから購入すると60日間返金保証があります。

★Amazonでミライスピーカーを見てみる★

タイトルとURLをコピーしました