体臭

高齢の母親から原因不明の便臭が、そそうをした訳でもないのに原因は

投稿日:

 

高齢のお母さんから原因不明の便臭が臭ってくると、悩んでいる方が結構いらっしゃいます。

特に便を漏らしたとかでもないのに何故か便臭がする。

もしかして、見えないところで何かやらかして、隠しているのではないかなどあらぬ疑いをかけてしまって、お母さんが憤慨しているというような話も時々聞きます。

 

でも、この原因不明の便臭

もしかしたら、その原因は便秘かもしれません

便秘が何故便臭の原因になるのか

そしてその対策などについて解説します。

 

便秘になると身体から便臭がする理由

便秘の腸

便秘というのはいうまでもなく、便がいつまでも排出されずに体内(腸)の中に留まり続けることです。

とどうなるか

腸内に便がずっと留まっていますから、それでなくても匂いの強い便が腐敗して、更に匂いが強くなってきます。

 

また便が長らく腸の中に留まることで、腸内環境も悪化して大腸菌や悪玉菌などが増加して、さらに腸内環境が悪くなり便の腐敗を加速させるという悪循環におちいります。

例えば、ニンニクを食べると息だけではなく、体中からニンニクの匂いが漂ってくることは経験した人も多いと思います。

それと同じで腸内に腐敗した便が長らく留まると、便の匂いが腸の壁を通して体内に吸収され

血液に混ざって、体中に運ばれます。

 

そして呼気の中ばかりでなく、毛穴などから皮脂や汗に混じって便臭が身体の外に流れ出します。

だから、便秘が長らく続くと体中から便臭がしてくることになります。

いくら清潔にしていても汗や皮脂に便臭の元が含まれていたり、呼気が便臭臭ければどうしようもありません。

ニンニクの匂いが多少のことでは抑えられないのと同じです。

 

お母さんが便臭の匂いがする人

高齢の女性はどうしても便秘になりやすくなる

高齢になるとどうしても新陳代謝が衰えたりで、腸内活動も活発でなくなってきます。

その結果腸内細菌の働きも悪くなり、腸内環境が悪化してきます。

特に女性の場合、閉経に伴って女性ホルモンの分泌が悪くなり、それが腸内環境の悪化に輪をかけます。

 

そのほかにも、筋肉量が元々男性に比べて少ない上に高齢の女性はどうしても運動量が少なく筋肉の低下が顕著で、腸内活動が不活発になるのと合わせて

便が、直腸の方に送る力が弱くなっています。

しかも、高齢になるにしたがって、食も細くなり、そもそもの便の量が減少していることからますます、腸内における便の流れが悪くなっています。

 

介護施設などに行けば、高齢の女性の多くが便秘に悩まされています。

介護施設などでは、実際に便などのそそうや、尿漏れなどは日常茶飯事なので、便臭自体が大きな問題になることは少ないですが

意外と便そのものの匂いではなく、身体から便臭が漂っている高齢者も少なくありません。

 

高齢者の便秘を改善する方法

若い人であれば、繊維質の多い食事を摂るとか、運動などによってある程度改善する事が可能ですが、高齢者では食も細っていたり、嗜好も固まっていたりして、あまり無理強いすることも出来ません

なるべく乳製品やヨーグルト、発酵食品を多くするとしても、高齢者の場合腸内細菌のバランスも長年の生活で固まっています。

 

便秘薬の使用も、長期間強い薬を使い続けるとかえって便秘を悪化させてしまうことが分かっています。

そこで無理なく高齢者の便秘を改善する方法についていくつか上げてみたいと思います。

腸を物理的に刺激する

介護施設などでは、運動不足を解消する目的もあり、様々なレクレーションなどを取り入れて高齢者に身体を動かすように促しています。

そういうものを取り入れても良いのですが、ここではもう少し直接的なやり方について解説します。

 

寝転んでゴロゴロ左右に身体を転がす

ベッドの上や畳の上で寝転びます。

左右に身体を捻って、身体を回転させます。

身体を回転させてゴロゴロ動くことで、お腹を捻るような動きになり、腸が刺激されます。

 

横になってゴロゴロする運動

 

上向きに寝て立てた膝を左右に倒す

まず上向きに寝て両膝を立てます。

次に両膝を左右に倒します。

目的は腰(お腹)を左右に捻って、お腹の中の腸を刺激することです。

 

これを何回か繰り返します。

高齢者でも、寝たままの姿勢で行いますから、それほど疲れないので無理なく行えると思います。

本人が面倒くさがるようなら、あなたが膝を押さえて左右に動かして上げても良いでしょう。

腰を痛めないよう、無理をせずゆっくり行うようにします。

 

膝を左右に倒す運動

 

お腹をマッサージする

両手の指を使って下腹部をマッサージするように押さえます。

押さえる部分を少しずつ前後左右に移動させながら行います。

痛みがある場合は無理をせず力を弱めるか、痛い部分は避けてマッサージするようにします。

 

下腹部を押さえてマッサージする方法

 

ショッピングなどの外出に誘う

なんだかんだいってウォーキングが、便秘解消に効果的なのですが、普段歩き慣れていない人をウォーキングさせようとしても難しいです。

そこで、時間のあるときには、デパートやショッピングモールの買い物に誘って歩き回るようにします。

ショッピングといっても、高齢者にとっては結構な運動量になりますから、便秘解消の一助になると思います。

 

 

特殊な消臭剤やサプリを使った便臭解消法

イオン消臭スプレー

通常の身体にふりかけて消臭したり、匂いそのものを消臭するスプレーではなく

衣類にふりかけることで衣類に付着した成分が触媒として働き、衣類を通して身体から出てきた匂い成分を消し去る消臭スプレーを使います。

 

身体に吹き付ける消臭スプレーだと汗などによって消臭成分が流されれば効果はなくなってしまいますし、

通常の消臭スプレーは、その場の悪臭を消し去るだけですが

デオラボイオンクリアは、衣服にスプレーしておくと、衣類自体が消臭フィルターとして働くようになり、この機能は、衣類を洗濯するまで継続します。

デオラボイオンクリア

デオラボの消臭効果は下記の記事で確認して見て下さい

デオラボ・イオンクリアの消臭効果をビデオで確認、これってマジ?

 

デオラボ・イオンクリアの公式サイトはこちら↓

デオラボのイオンクリア

便臭を押さえる効果のあるサプリメント

体臭を押さえるというサプリメントにもいくつかありますが

デオラボ・ハーバルスタンダードは特に体内から出る便臭に効果があります。

 

デオラボ・ハーバルスタンダード

 

デオラボ・ハーバルスタンダードに含まれる主成分のFe・クロロフィリンに便臭を押さえる効果があり

人工肛門を付けている人などが、排泄に失敗したときなどの匂い対策として使っている人も多いサプリメントです。

 

また、副成分の天然のミントには爽やかな香りがあり、便臭を更に押さえる効果があります。

デオラボ・ハーバルスタンダードの口コミについては下記記事を参照してください

デオラボ・ハーバルスタンダード、体臭を消す消臭効果の口コミ評価

 

デオラボ・ハーバルスタンダードの公式サイト

デオドラント専門店発!飲むデオドラントを500円で!【デオラボハーバルスタンダード】

まとめ

高齢の女性はどうしても便秘になりがち

そして便秘が酷くなると、身体から便臭が出てきます。

高齢の女性だと便秘対策も限られてきます。

 

なるべくお腹の部分を動かして腸を刺激することが望ましいですが、なかなか便秘解消は難しいかもしれません

そういう時には、来ているもの自体を消臭フィルターにしてしまうイオン消臭スプレーと

体内の便の匂い自体を少なくするサプリを使う事で、便臭がかなり抑えられると思います。

 

-体臭
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コニカミノルタから体臭チェッカー、クンクンボディーがいよいよ発売

  コニカミノルタは体臭チェッカー「クンクンボディー」を試験先行販売していましたが、 いよいよ一般販売が開始されました。 どこで購入出来るのでしょう、使い方は?  

ハーバルスタンダードの主成分、Feクロロフィリンは便臭に効果有り?

  消臭サプリのデオラボ・ハーバルスタンダードの主成分、Feクロロフィリンは便臭に特に効果が有るといわれています。 どうしてなのでしょう、その理由について説明したいと思います。  

介護で便臭の匂いにお困りなら、サプリで対策してみませんか?

  介護で結構問題になっているのが便臭ではないでしょうか 私も、自宅で母を介護したことがありますが、自力でトイレに行けない事もあって、どうしてもおむつの中に便を出してしまうことがあります。 …

薬用デオラボクリームはワキガに効果が有るのか口コミ、レビューを調査

  薬用デオラボクリーム(ミョウバンクリーム)はワキガに効果が有るのか、あちこちのサイトの口コミ、レビューを調査して分析してみました。  

原因不明の体臭の本当の原因とくさい体臭を消す対策について徹底究明

  原因不明の体臭、あちこちの病院にまで行ったけれど原因が分からない でも、周りの様子から、明らかに自分の体臭がきつい様子がはっきり分かる。 どうしていいのか分からない   職場に …

検索

アーカイブ

カテゴリー