体臭

原因不明の便臭に悩まされているなら便秘が原因かも、対策はどうする

投稿日:

 

身体から酷い便臭がする大きな原因として、便秘が関係している場合が結構あります。

便秘で腸内に便が滞っていて、体内に便臭が充満している。

さらに胃などに入った空気に便臭が移り、ゲップなどと共に体外に出てくることで、さらに自分の周囲に便臭を振りまくことになります。

 

そういう場合はどうすればいいか

便秘で便臭が酷くなる原因や便臭を抑える対策について解説します。

 

便がたまって悪臭を放出している腸

便秘になると便臭がきつくなる理由

たまった便により悪臭が体内に充満する

便秘になると、腸の中に便がたまって臭い匂いがするのはある意味当然なのですが、そのあたりのメカニズムをもう少し分かりやすく説明します。

便秘になるということは当たり前ですが、大腸の中にいつまでも便が留まったままになります。

この結果腸内環境が悪化し大腸菌やいわゆる悪玉菌が増加することに!

 

そしてこれに伴って便が腐敗して悪臭物質が発生

腸内環境が悪化して、悪臭物質が発生しても、便通が良ければ、便とともに体外に排出されるのですが

便秘ですから、そのまま便と一緒に、悪臭物質も一緒に腸の中に留まることになります。

 

この悪臭物質(便臭)は腸の中に長らく留まるうちに、腸の壁から吸収されて、血液中に溶け込み

そして血液に溶け込んだ悪臭物質(便臭)は身体のあちこちに運ばれ、汗や皮脂などと一緒に身体の表面に流れ出したり

あるいは、肺の中で呼気の中に漏れ出して、口から口臭として悪臭(便臭)がはき出されることになります。

 

ですから便臭を押さえる為には、まずは便秘の解消を図ることが大切です。

 

便秘を抑えるための対策

食物繊維を多く含む食べ物をしっかり食べる

繊維の多い野菜

当たり前の対策ですが、便の原料となるばかりでなく腸内環境を良くする意味でも、食物繊維をしっかり食べるようにします。

ファーストフードなどばかり食べていると便の原料が不足するばかりか、腸内環境の悪化につながり、便秘の原因になります。

 

ヨーグルトや発酵食品を毎日食べる

便秘や、腸内で悪臭物質が発生する原因は悪玉菌が増えるなど、腸内環境の悪化も大きく影響していますから

善玉菌を増やす為にヨーグルトや発酵食品を毎日食べるようにしましょう。

発酵食品には

・漬け物

・納豆

・味噌、醤油、鰹節

などがあります。

 

ヨーグルト

また、ヨーグルトは意図的に朝晩、食後に食べるようにしましょう。

特に種類にこだわる必要は無いと思います。

個人個人で腸内環境は異なりますから、人によって合っているヨーグルトの種類は異なります。

 

また、同じ種類だけでなく、様々な種類の乳酸菌を取り入れることで、腸内菌のバランスも改善しやすくなりますから

いろいろなヨーグルトをしばらく食べてみて、お通じが良かったときのものを続けるようにするとか

時々種類を変えてみて、自分に合っているものを探すようにします。

 

腸を動かす運動をする

便秘の大きな原因の一つとして、腸の活動の低下が上げられますが、それを補う形で、腸が動くような運動することで、便通も改善されます。

ポイントはお腹の筋肉を動かすこと

お腹の筋肉を動かすことで間接的に腸も動くことになり腸の蠕動運動を助けるだけでなく

腹筋が鍛えられることで、便を下の方に押し出す力も強くなります。

 

普通の上体を起こしたり倒したりする腹筋運動でも良いのですが、それがキツい場合は

・横になってゴロゴロする

横になってゴロゴロする運動

腹筋がキツい場合は床やベッドに寝転んで、横にゴロゴロ左右に何回か転がるだけでもずいぶんと効果があります。

横にゴロゴロ転がる

→お腹がよじれる

→お腹の筋肉が動く

→腸が揉まれるように動く

という流れになります。

 

・上向きに膝を立ててねたまま膝を左右に倒す

上向きに膝を立ててねたまま膝を左右に倒す運動

上向きに寝ます。

次に両膝を立てて、左右に交互に倒してお腹を捻りましょう。

お腹を捻ることで、腸がお腹の中で動き回る結果、腸の運動を刺激したり、物理的に腸の形を変えることで、排便を促します。

 

お腹のマッサージ

お腹のマッサージをしている人

両手の指で下腹部を押さえるようにマッサージを行います。

やり方は難しく考えずに自分の好きなように上下左右にもみほぐすように抑えていきます。

要は、動きが鈍っている腸を刺激して、蠕動運動を起こさせる、あるいはマッサージによって固まっている便を、直腸の方に送り出す事が目的です。

 

便秘が治らない時に便臭を抑えるための対策

便秘が解消されれば、問題は解決する訳ですが、そう易々と便秘も解消しないことが多いです。

少しでも便秘が改善されれば多少なりとも便臭は少なくなるのでしょうが

取り敢えずは目先の便臭を何とかしたいという場合の対策です。

 

衣類のイオン消臭スプレー

デオラボイオンクリアで消臭しているところ

体内から身体の表面に出てくる悪臭(便臭)はどうしようもありません

通常の身体に直接ふりかける制汗スプレーや、消臭スプレーでは、汗が出るに従って、消臭成分が流されてしまって、すぐに効果が無くなります。

 

そういう時に効果的なのが衣類にスプレーするイオン消臭スプレーです。

イオン消臭スプレーは、衣類にスプレーし付着させるだけで

衣類が消臭フィルターの役目を果たします。

 

身体から出た悪臭(便臭)の元となる成分が、下着や上着などの繊維を通りぬける間に

イオン消臭スプレーの成分が触媒の働きをして匂い成分を除去

 

衣類に付着させているので汗で流れ去る心配もありません

基本的にはイオン消臭スプレーをした衣類は、洗濯するまで消臭効果が継続します。

 

イオン消臭スプレーの使い方や効果はこちらの記事で確認してみて下さい

デオラボ・イオンクリアの消臭効果をビデオで確認、これってマジ?

 

イオン消臭スプレーの詳細についてはこちらの公式サイトで確認してみて下さい
デオラボのイオンクリア

便の匂い自体を消臭するサプリ

サプリメントで便臭自体を抑える方法もあります。

デオラボ・ハーバールスタンダードというサプリメントに含まれるFeクロロフィリンは、匂いを消臭する成分ですが、特に便臭に効果があります。

 

デオラボ・ハーバルスタンダード

意外と知られていない効能なのですが、人工肛門を付けている人が排便の時にそそうをしてしまうことが良くあります。

そういう人が、便臭を抑えるサプリメントとして重宝しているのがデオラボ・ハーバルスタンダードです。

 

口コミなどを見ると結構、便の匂いに困っている人、あるいは介護などで困っている人が使用しているケースが多く

さらに、成分の中にペパーミントが含まれていて、息や体臭にペパーミントの香りがつくので、便臭を目立たなくする効果もあります。

 

口コミなどについてはこちらの記事でまとめています。

デオラボ・ハーバルスタンダード、体臭を消す消臭効果の口コミ評価

 

詳しくは下記の公式サイトで

ニオイの悩み解放宣言!今だけ初回500円でお届け!デオラボハーバルスタンダード

 

まとめ

原因不明の便臭の多くは便秘が大きく関わっています。

便秘で体内に便が滞り、腸内環境が悪化、便が腐敗し更に悪臭成分が充満して

その悪臭成分(便臭)が血液を通して体中に運ばれ、身体の表面や呼吸から体外に放出されます。

その結果、身体のあちこちから便臭がしたり、口臭が便臭いという事に

 

この便臭を押さえる為には、便秘を解消することが1番なのですが

そう簡単に便秘が治れば苦労は要りません。

便秘対策を一生懸命やる傍ら

衣類にかけて体臭を消す、イオン消臭スプレーを使ったり、体内の便の便臭そのものを抑えてくれるサプリメントを使うという方法もあります。

 

-体臭
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コニカミノルタから体臭チェッカー、クンクンボディーがいよいよ発売

  コニカミノルタは体臭チェッカー「クンクンボディー」を試験先行販売していましたが、 いよいよ一般販売が開始されました。 どこで購入出来るのでしょう、使い方は?  

デオラボ・ハーバルスタンダード、体臭を消す消臭効果の口コミ評価

  デオラボのハーバルスタンダードの口コミ評価について調べて見ました。  

高齢の母親から原因不明の便臭が、そそうをした訳でもないのに原因は

  高齢のお母さんから原因不明の便臭が臭ってくると、悩んでいる方が結構いらっしゃいます。 特に便を漏らしたとかでもないのに何故か便臭がする。 もしかして、見えないところで何かやらかして、隠し …

疲労がたまると疲労臭で体臭がきつくなる原因と対策

  疲労がたまると疲労臭というものが出てきて体臭がきつくなるって、ご存知ですか? どうして疲れたら身体が臭くなるの・・・ 疲労が溜まるとなぜからだが臭くなるのか、その原因と対策について解説し …

ハーバルスタンダードの主成分、Feクロロフィリンは便臭に効果有り?

  消臭サプリのデオラボ・ハーバルスタンダードの主成分、Feクロロフィリンは便臭に特に効果が有るといわれています。 どうしてなのでしょう、その理由について説明したいと思います。  

検索

アーカイブ

カテゴリー