電気製品

ツインバードスティック式掃除機(ワイパータイプ)の特徴と口コミ、評価

投稿日:2018年9月27日 更新日:

 

ツインバードのサイクロンスティック式掃除機にはワイパータイプがあります。

掃除機ではなかなか取れない床にこびりついた汚れなどを拭き取りながら合わせてゴミを吸い取るタイプです。

 

このワイパータイプについて、その特徴や口コミ、評価などについて解説します。

今回説明するのはワイパースティック型クリーナー

TC-5165フキトリッシュaとTC-5148Gです。

 

その他のツインバードの同等製品については下記記事を参照してください

ツインバード掃除機 2wayサイクロンクリーナー最新機種比較と選び方

 

 

TC-5165フキトリッシュaの特徴と口コミ、評価

TC-5165フキトリッシュa

TC-5165フキトリッシュaの特徴

TC-5165フキトリッシュaには3色から選ぶことが出来ます。

TC-5165BL(ブルー)

TC-5165R(レッド)

TC-5165VO(アイボリー)

表獣的なタイプに比べてワイパーのある分100g重く、重量が1.8kg

パワーは、拭き取りの方を重視して仕事率40wと若干、低出力となっています。

布団用のノズルが付いているので、布団のホコリ取りやダニ対策にも使えます。

 

製品寸法    約 230 × 175 × 1050 mm
製品質量    約 1.8 kg
消費電力    240 W
電源コード長  約 5.0 m
スイッチ・表示 スライド( ON / OFF )
集塵容量    約 0.5 L
吸込仕事率   40 W
床用吸込口   フロアータイプ(フルフラットタイプ) スイングジョイント
付属品     すき間ノズル(毛ブラシ付)、シート固定板、布団ノズル、巾着袋、マイクロファイバーモップ 、お試しシート 3 枚

 

TC-5165フキトリッシュa

TC-5165フキトリッシュaの口コミ

TC-5165は新発売のため、口コミは見つかりませんでしたので

旧機種TC-5159の口コミを掲載します。

TC-5159のスペックについては

重さ1.7kg、消費電力270w

 

TC-5165フキトリッシュaの良い口コミ

・吸引力は微妙ですが、犬が居るので1日に何回も掃除機をかける我が家では、本品は軽いので使いやすい

・値段なりの作りですが、軽くて、気軽に使うには良い掃除機です。今まで使っていた掃除機を捨てて、手軽に使える本機だけにしました。

・値段相応の質感ですが、部屋の隅におけて便利です。ゴミ捨ても簡単で、溜まった量が見えるのがいい

・軽くてコードも気にならず、割とよくゴミを吸収するし、年齢が高い私にとってとても重宝で、いまある掃除機はもう使いたくないくらい、毎日使用してるし、ゴミはポンと捨てられ最高です。年齢の高い方や、掃除がめんどうな方にとってもお勧め。

・ふき取りモップも付いて、掃除機とモップ掛けが同時にできるのも面白い。

・・付属品付属品が多く、多岐にわたる場所で利用可能です。若干のパワー不足と、取手パーツが外せなくなってしまったことがネックではあるものの、この価格であれば十分に働きます。

 

TC-5165フキトリッシュa

TC-5165フキトリッシュaの悪い口コミ

・ふき取りがうまくできず結局クイックルワイパーと併用しないといけない。

・六ヶ月で、断線して壊れました。普通に使ってたんですけどね‥

・商品を見たときに、おもちゃみたい!と思ってしまいました。排気口?から風が強く出て、吸い取りたいゴミが吹き飛んでしまう時があり、使いづらい

 

TC-5165フキトリッシュa

 

TC-5165フキトリッシュaの評価

新製品のせいか、口コミは見当たらず、旧バージョンのTC-5159を掲載しました(2018.9末現在)m(_ _)m

今後情報が集まり次第アップデートしていきます。

TC-5159では、ワイパー機能は前面に出していなかったためか、ワイパー機能を使っている人は少なかったようです。

個人的にもそんなの要らないのでは?と思ってしまいますが・・

 

であれば、普通の標準タイプの方が使い勝手が良いと思います。

TC-5165フキトリッシュaでは拭き取り機能を前面に出しているので、使いたい人はいるのかも知れません。

また、布団用のノズルが付いているのも魅力かもしれません。

 

★AmazonでTC-5165を見てみる★

★楽天でTC-5165を見てみる★

 

TC-5148Gの特徴と口コミ、評価

TC-5148G

 

TC-5148Gの特徴

ツインバードのサイクロンスティック式掃除機としては重量が2.1kgとやや重めですが、吸引仕事率が100wとマアマアの吸引力を持っています。

スティックの部分を取り外してハンディータイプとしても使用可能です。

 

製品寸法    約 230 × 225 × 1050 mm
製品質量    約 2.1 kg
消費電力    450 W
コード長    約 5 m
スイッチ・表示 (本体 / ハンドル)スライドスイッチ 入 – 切
集じん容量   約 0.9 L
吸込仕事率   100 W
床用吸込口   フロアータイプ( フルフラットタイプ・スイング機構付 )
付属品     すき間ノズル(毛ブラシ付)、シート固定板、マイクファイバーモップ、お試しシート3枚

 

TC-5148G

TC-5148Gの口コミ

TC-5148Gも新発売のためか、口コミ情報はありませんでした。

今後口コミが集まり次第、記事を追加したいと思います(2018.9末現在)m(_ _)m

 

TC-5148G

TC-5148Gの評価

2018.9末現在評価不能です。

ワイパー機能がないものであれば、同じツインバードのTC-5147がほぼ同等製品(同性能)です。

なお、まだ販売ルートに乗っていないためか、今のところネットショップなどでは取り扱っていないようです。

その他のツインバードの同等製品については下記記事を参照してください

ツインバード掃除機 2wayサイクロンクリーナー最新機種比較と選び方

 

まとめ

ワイパー機能(モップ機能?)は掃除機に必須の機能でもありませんので、特殊な使い方をしない限り、私個人的には必要ないのでは無いかと考えます。
(クイックルワイパーがあれば必要なし?)

どうしてもワイパー機能とセットになったものが欲しいというこだわりがなければ、あえて選ぶ必要は無いと思います。

 

-電気製品
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ツインバードスティック式掃除機(パワータイプ)の特徴と口コミ、評価

  ツインバードのサイクロンスティック式掃除機は軽量で使い回しが簡単な掃除機です。 とはいうものの、軽量よりも多少パワーのある機種が良いという場合の選択肢として TC-EA36W、TC-51 …

赤外線卓上調理器ザイグルの口コミと評判を取りまとめてみました。

  煙の出ない赤外線卓上調理器ザイグルの口コミと評判を取りまとめてみました。  

シャープ掃除機、最新のキャニスター型の種類と特徴、選び方を一覧で解説

  家電製品って、結構旧タイプが混在していて、どれがどれやら分かりにくいって事が結構あります。 このために、旧製品が製造中止で、品薄になっているために 旧製品=名前が売れている&品薄 という …

パナソニックNE-EH-229の口コミ評価、違いや電源周波数は

  パナソニックの単機能レンジNE-EH229-Wエレックが手頃で使いやすいと人気になっています。 なぜ売れ筋になっているのか、エレックの口コミ評価やレビューをまとめてみました。 &nbsp …

AmazonがスマートディスプレーEcho Spotを日本でも発売、出来る事は?

  Amazonジャパンは2018年6月21日にスマートディスプレー「Echo Spot」を日本でも発売すると発表しました。 同日より先行予約を受付開始、7月26日に出荷を開始 スマートディ …

検索

アーカイブ

カテゴリー