記事内に広告を含む場合があります。

エムケー精工「クールエース+ミル」PHK-110Wの特徴や性能、評判は?

エムケー精工「クールエース+ミル」PHK-110W 生活用品

 

家庭用精米器、エムケー精工「クールエース+ミル」PHK-110Wの特徴や性能、評判について解説します。

 

「クールエース+ミル」PHK-110Wの特徴

玄米を冷蔵保存できる

エムケー精工「クールエース+ミル」PHK-110W

PHK-110Wは10kgの玄米をそのまま一定の湿度で冷蔵保存できる能力があります。

玄米といえども高温や、加湿、乾燥状態の環境では劣化してしまいます。

玄米を一定の湿度で冷蔵保管できれば、玄米の劣化を抑えることができるばかりで無く、精米したときのお米の割れなども防止することができます。

ちなみに冷蔵保存できる玄米の量を増やしたい場合は上位機種の

PHK-120W:20kg

PHK-130W:30kgとなっています。

エムケー精工「クールエース+ミル」PHK-110W

精米方式はマイコン制御の対流式

「クールエース+ミル」PHK-110Wの精米方式はマイコン制御の対流式となっています。

最近の家庭用精米器の多くがかくはん式(かくはんはねで玄米をかき回して精米する方法)となっています。

精米の原理自体はかくはん式も対流式もほぼ同じようなものですが、対流式はマイコン制御で、精米の度合いによって回転数を制御することで割れ米などが少なくなるようにコントロールされています。

 

「クールエース+ミル」PHK-110Wの主な性能、機能

1度に精米できるのは5合まで

「クールエース+ミル」PHK-110Wで一度に精米できるのは5合までとなっています。

本体の中に冷蔵保存している玄米を、その日使う分だけ精米するという形になります。

 

本体の大きさ

横幅:30cm

奥行き:57.5cm

高さ:72.5cm

家庭用精米器としては、ちょっと場所を取るサイズで、玄米をしっかり保存しつつ、毎日精米したご飯を食べたいという、ちょっと本格的ユーザーサイズと言えるでしょう。

エムケー精工「クールエース+ミル」PHK-110W

エムケー精工「クールエース+ミル」PHK-110W、120w、130wのサイズ比較

 

精米モード

精米の度合いに合わせていろいろなモードが選べます。

エムケー精工「クールエース+ミル」PHK-110Wのコントロ-ルパネル

分つき

3、5、7分つきから選べます。

分つきは完全に精米するのでは無くある程度、ぬかの部分を残して精米することで、玄米より食べやすく、また、ぬかを残すことで玄米の栄養分をある程度残すことができます。

数字が大きくなるほど白米に近くなります。

白米

玄米から普通の白米に精米します。

米とぎ

米とぎというのは、無洗米のことです。ぬかをきれいさっぱり取り去ってしまって、きれいな白米にするので、お米を洗ったり研いだりする必要がありません。

 

精米にかかる時間

5合の玄米を白米にする場合:約5分40秒

5合の玄米を米とぎ(無洗米)にする場合:約7分30秒

エムケー精工「クールエース+ミル」PHK-110W

「クールエース+ミル」PHK-110Wの口コミや評判

良い口コミ、評判

・冷蔵機能があるのでお米の管理がしやすく、必要な分だけ精米できる。

悪い口コミ、評判

・音がうるさい

エムケー精工「クールエース+ミル」PHK-110W

まとめ

サイズが大きく、本格的な精米器なために、あまりポピュラーな製品ではありません。

玄米を、しっかり保存しつつ、毎日、食べる量だけ精米できればいいという、どちらかというとヘビーユーザー向けの製品であると言えます。

玄米をもっと大量に保管したいという場合は、大容量タイプの

PHK-120W:玄米収納量20kg

PHK-130W:玄米収納量30kg

を選ぶ方法もあります。

 

★楽天で「クールエース+ミル」PHK-110Wを見てみる★

 

関連記事

家庭用精米器のおすすめ、売れ筋、性能、価格?何を選べば良いのでしょう

 

 

タイトルとURLをコピーしました