記事内に広告を含む場合があります。

ハズキルーペの偽物にはどんなものがあるの、見分け方は?

メガネ

 

ハズキルーペを販売しているハズキカンパニーさんではしきりに偽物に注意、というアナウンスをされているようです。

 

確かに、中国製の安価なメガネ式ルーペはいくつか発売されています。

とはいうものの、見た目で区別が付かないような偽物にはあまりお目にかかったことがないのですが、いったいどれのことなんでしょう。

 

また、性能的にはどうなのでしょう。

ブランドだけで、性能的には変わりないなら同等品でも構わないと考えている人もいるかも知れません。

そういう場合は一体どちらを選べば良いのでしょうか。

 

 

ハズキルーペさんの公式サイトからの偽物情報

ハズキルーペを販売しているハズキカンパニーさんのサイトから、偽物情報を抜粋すると

画像的にはこんな感じ、どこかで見たことあるかな??

ハズキルーペの偽物
レンズのひずみに注意

 

某国製の安価な製品ですから、ハズキルーペの様なひずみのないレンズは期待できないって事でしょうかね。

 

その他、粗悪な例として簡単にまとめると

・フレームの取り付け部(レンズ)にひびが入りやすい

・お尻で押しつぶすと壊れてしまう(^^;)

・レンズに傷があるなどの初期不具合が多い

・レンズがひずんでいる

・ただの老眼鏡を拡大鏡として販売している。

 

なので「安物買いの銭失い」だということです(T_T)

ハズキルーペ
ハズキルーペ(本物)

 

ハズキルーペの類似品を見てみる

 

★Amazonでハズキルーペの類似品を見てみる★

★楽天でハズキルーペの類似品を見てみる★

 

上記はあくまで類似品で、偽物ではありませんのでその点宜しく!!

訴えられたら困るのでもう一度繰り返しますが

偽物ではありません(^^;)

見た目だけなら結構面白そうなものもあります。

 

これらによく似た偽物が出回っているらしいです。

いくらハズキルーペの性能が圧倒的に優れているといっても、ちょっと使いなら値段が五分の一程度だと、心が動かされるかもしれません。

実際問題それほど視力の低下に困っていない人が、時たまちょこっと使うだけなら虫眼鏡代わりに類似品を使っても問題は無いでしょう。

 

ハズキルーペの本物と偽物

 

ハズキルーペは何で良いのか

前の項で書いた様に、ほんのちょっと使いなら100均で老眼鏡や虫眼鏡購入しても充分役に立つと思います。

ですが、高齢になって来ると、手元の物を大きく拡大してくれるハズキルーペは手放せなくなると思います。

何でかというと

 

長時間使っても疲れない

薬のビンの用法などをちょっと見るのなら偽物のバッタ品でも良いでしょうけど、読書や、仕事上で書類読んだりする場合は、結構長時間使うと思います。

 

そういう時に、レンズがゆがんでいたり、よく見えなかったりしたら、仕事などの効率も落ちますし、すぐに目が疲れてしまいます。

ハズキルーペも慣れないうちは目が疲れるっていう人もいますけど、偽物なら、もっと疲れるはずですし眼精疲労や、乱視の原因になってしまうかもしれません。

 

目が疲れている人

UVカット機能がある

偽物にもUVカット機能がついている物がもしかしてあるかもしれませんが、

大概付いてないです。

紫外線て、結構、視力低下や目元のお肌の劣化に貢献します。

 

特に高齢者の多くが多かれ少なかれ罹患する白内障の大きな原因になりますから、窓際とか、縁側など日の光を浴びるような所で類似品を使用する際は注意が必要です。

 

注:軽度なものも含めると、80歳以上での白内障の罹患率はほぼ100%になります。

 

壊れにくい

耐荷重が大きい、と言うよりはソフトフレームなんで菊川怜さんクラスがお尻で踏みつぶしても壊れることはありません。

巨漢の相撲取りだとどうなるか微妙ですが、一般の人でそのような大事故を起こすことはまれではないかと思います。

 

 

ハズキルーペの見え方

端の方でもゆがまない

特殊レンズを使ってますから、レンズの端のギリギリ付近までゆがまず物を見ることができます。

つまり、それだけ視界が広いので、視線(顔)をあちこち動かさなくても良くなり、目も疲れにくくなります。

 

 

ブランド品と偽物

有名ブランドだということ

ビトンのバッグや、レーバンのサングラスの偽物なども良く出回っていますが

自分で使ったり、おちゃらけで使うならいいですが、それなりの役職の人や、あるいはプレゼントなどで贈るのに、偽物のバッタもんという訳にはいかないですね(^_^)v

 

本物のハズキルーペの見分け方

ハズキルーペはこれ

まずは、ハズキルーペはこれです。

ハズキラージ
ハズキラージ

ハズキコンパクト(カラーレンズ)
ハズキコンパクト

ハズキクール
ハズキクール

レンズには無色透明なクリアレンズと、少しダークがかっているカラーレンズがあります。

ハズキルーペクリアレンズとカラーレンズ

フレームのカラーは黒、赤、紫、白、ニューパープル、ブラウン、ブラックグレー、チタン、パール、ルビー、の10色から選択可能

フレームの両サイドにHazukiの文字が

右サイド内側にはMADE IN Japanの文字が書かれています。

ハズキルーペのロゴの位置

 

怪しげな所で購入しない

秋葉原の裏側とか、聞いたことのないショップとかなどだと本物の保証の限りではありません、もしかしたら偽物かも(T_T)

購入するなら大手メガネ店とか、大手電気チェーンあるいはAmazon、楽天などの大手通販ショップで
「ハズキルーペ」とあればまず大丈夫でしょう。

ハズキルーペ2018の選び方、武井咲バージョンで最新ラインアップ変更

 

まとめ

視力が比較的悪くなっておらず、ちょっと使いのためならわざわざ高額のハズキルーペを購入する必要はありませんが

一定の年齢になって、視力が結構落ちてきた・・

目の老化は誰にでもあり、免れることはありません。

 

視力が落ちてきて、普段の生活に支障が出てきたような人であれば、本格的な使用に備えて、ちゃんとしたメガネ式拡大鏡を持っておけば

ずいぶんと仕事や毎日の日常生活のQOLが向上することになります。

 

★Amazonでハズキルーペを見てみる★

★楽天でハズキルーペを見てみる★

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました