メガネ

乱視が酷くてもハズキルーペは使えるのでしょうか、デメリットは

投稿日:2018年8月9日 更新日:

 

乱視が酷い場合、普段使っている乱視用のメガネが外せないと思います。

そういう人がハズキルーペを使っても問題やデメリットはないのでしょうか

 

 

乱視が酷くてもハズキルーペは使えるのか

ハズキルーペはメガネ式拡大鏡です。

極論するとルーペですから、メガネの上から重ね掛けすればメガネをかけて虫眼鏡でものを見るのと同じ事になります。

しかも両手が自由に使えますし、視界も広いので虫眼鏡で見るよりずいぶん使い勝手が良いです。

乱視のメガネの上からハズキルーペをかけて本を読んでいる人

 

ハズキルーペと重ねてかけるメガネは

老眼鏡でも良いし、遠近両用、中近両用、遠距離用の普段かけているメガネでも問題はありません。

一般的には手元の物を見るのですから、老眼鏡と併用することが多いでしょうが

ハズキルーペはルーペですから焦点距離が近くなります。

 

ですから、普段ぴったりの老眼鏡を一緒に掛けると、焦点距離が近くに来すぎて使いづらい場合があるかもしれません

その場合には、中近両用や中距離用の乱視のメガネか、少し老眼の度の弱いメガネと重ね掛けした方が良く見える場合があります。

例えば、ハズキルーペの屈折度から行くと老眼鏡的には

 

1.32倍=1.3DPT

1.6倍=2.5DPT

1.85倍=3.4DPT

 

ハズキルーペのレンズの倍率とDPTと焦点距離

 

普段、3.5DPTの老眼鏡を使っている人がハズキルーペ1.6倍を使うと

3.5DPT+2.5DPT=5.5DPTとなってしまってかなり焦点が近くに来てしまうと思います。

そういう場合は、若い頃使っていた老眼の度数の低いメガネと重ね掛けするとか、パソコン用に作った少し焦点距離が長めに合うように作った老眼鏡、あるいは中距離用のメガネと重ね掛けするとよく見える場合もあるかと思います。

 

乱視の人がハズキルーペを使う場合のデメリット

乱視の人がハズキルーペを使う場合、メガネの上から重ね掛けする必要があります。

となると、

ハズキルーペクールは小さすぎて重ね掛けは困難

 

ハズキルーペコンパクトも、重ね掛けできな粉とはないですが、少し窮屈

ということで、乱視が酷くてメガネの上からハズキルーペを重ね掛けする必要がある場合は、サイズに余裕がある、ハズキルーペラージをを選択する必要があります。

 

メガネの上からハズキルーペコンパクトをかけたところ
ハズキルーペコンパクトを重ね掛け

メガネの上からハズキルーペラージをかけたところ
ハズキルーペラージを重ね掛け

いずれも同じかなり大きめのメガネを使用しています。

 

ハズキルーペラージのレンズの倍率は

1.32倍/1.6倍/1.85倍

の3つの倍率の何れも選択可能です。

2017新ハズキルーペ・ラージの特長や使い方、口コミを解説します。

パソコンなどをよく見るという人はカラーレンズ

パソコンよりも本を読んだり、手元の細かい作業がメインだという人はクリアレンズを選びましょう。

フレームのカラーは黒、赤、紫、白、チタン、パール、ルビー、ブラックグレーのどれからでも選べます。

ハズキルーペの選び方、武井咲バージョンで最新ラインアップ変更

 

まとめ

乱視の人でも問題無くハズキルーペを使う事が出来ます。

ただし、メガネと重ね掛けする必要がありますから、サイズに余裕のあるハズキルーペラージを選ぶようにしましょう。

 

★Amazonでハズキルーペを見てみる★

★楽天でハズキルーペを見てみる★

 

 

-メガネ
-,

執筆者:

                          

関連記事

ハズキルーペをパソコンの画面を見るために使う時の選び方

  最近どうもパソコンの文字が小さく感じる 画面が見にくい という人がハズキルーペを使おうとするときに どのような種類のハズキルーペを選べば良いのでしょう   倍率や、タイプ、 あ …

ハズキルーペ、40代の人の上手な選び方、タイプや倍率はどうする

  40代と言えば老眼が始まり、書類の細かい文字も見えにくくなる年代です。 そこでCMによくでてくるハズキルーペが気になる人もいると思います。 でもハズキルーペにもいくつかの種類があり、倍率 …

ハズキルーペのサイズ、大きさや重さは?メガネの上からかけられるの

  ハズキルーペは既製品ですからタイプが同じならサイズは全部同じです。 ハズキルーペの3つのタイプ コンパクト、ラージ、クールのサイズと重さはどれくらい? メガネの上からホントにかけられるの …

ハズキルーペのCMはウザイ?のになぜ売れるの?人気の秘密は?

  ハズキルーペのCMがウザイと、結構批判的な意見で盛り上がって?います。   ところがハズキルーペの売上げは順調で、あちこちでハズキルーペのCMが放送されています。 色々な番組で …

ハズキルーペの口コミ、良い点悪い点を取りまとめて解説します

  ハズキルーペは結構昔から売っている便利グッズなんですが、昨年辺りから大々的にCMを流したことから、知名度が上がって、ハズキルーペの口コミが気になる人も増えていると思います。 そこでハズキ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宝実


宝実
知って得するお宝グッズの情報を発信しています。

検索

アーカイブ

カテゴリー


Parse error: syntax error, unexpected '}', expecting end of file in /home/pff00021/takaraminoru.com/public_html/wp-content/themes/stinger8/footer.php on line 15