メガネ

ハズキルーペを敬老の日に贈って喜ばれる理由と選び方

投稿日:2018年8月8日 更新日:

 

2019年の敬老の日は9月16日(月)です。

敬老の日に身近なお年寄りにハズキルーペをプレゼントで贈ってみませんか

高齢になると、若い人が考えている以上に視力が低下しています。

 

老眼鏡で何とか焦点は合わせられても、細かい物はよく見えません

よく見えないから読書や細かい作業がおっくうになってきて

毎日がつまらなくなったり、不便な生活を送ったりしています。

 

そういうお年寄りにメガネ式の拡大鏡を贈ることで

クリアな視界を取り戻し、毎日の生活にもハリが出てきます。

 

 

加齢に伴う視力の低下は想像以上です

高齢の方でも、健康であれば毎日普通に生活していますし、他人の目の見え方なんて分かりませんから若い人には分かりにくいですが

加齢に伴って、人の目はずいぶん見え具合が悪くなってきています。

加齢黄斑変性などの目の病気は別としても、老眼や白内障は誰にでも起こる目の老化現象です。

 

年齢による近点距離

例えば老眼

年齢と共にどのくらい進むかというと

年齢による平均的な近点距離(焦点を合わせられる最短距離)は

40歳で25cmだったのが

50歳で40cm

60歳で100cm

70歳で200cm

 

60代越えたら、もう本は手で持って思いっきり離しても焦点が合わせられません

しかも1mも離したら文字が小さくて見えません(^^;)

本を読んだり、細かい手元の作業をやろうとしたら老眼鏡や虫眼鏡無しでは無理になります。

ハズキルーペと老眼鏡の違いは何、何のために使うの、使い方は

 

さらに老眼だけでなく白内障

年代別白内障の割合

白内障といと何か病気のように思われるかもしれませんが、実は加齢に伴ってほとんどの老人が程度の差はあっても白内障になります。

生活に明らかな支障が出るようなレベルでなくても、加齢に伴い、水晶体が濁ってくることで、ほとんどの人がもやがかかっているような状態になります。

 

白内障の人の見え方のイメージ
白内障の人の見え方のイメージ

 

しかも高齢になるに従って目の水晶体の表面も若いときのプリプリの状態ではなく、滑らかではなく、目に入る光もどうしても多少はあちこちに屈折します。

ですから、要は若いときには4Kテレビの画面を見ていたのが、高齢になるに従って、目に映る画面は昔のアナログテレビの画面のようになってきます。

 

老後の生活をハリのあるものに

現代ではほとんどの人が85歳くらいまでは生きます。

ところが多くの人は60歳を過ぎた辺りから、老眼だけではなく、細かい物が良く識別できなくなっています。

虫眼鏡を使って本を読んでいる老人

本や書類の文字

趣味の刺繍や絵、釣りの仕掛け作りやプラモデルの作成

細かい物が良く見えないですから、作業が雑になったりするとかなら良いのですが

・若い時に比べてずいぶん時間がかかる

・目が疲れる

・集中力が続かない

 

となると、読書や趣味の事をやること自体が面倒になったりおっくうになってやらなくなる事になります。

そして毎日が退屈で、つまらなくなり

なんとなくボーッとして惰性で過ごすことが増えることになります。

 

スマホが見えない老人

そんなお年寄り、メガネ式の拡大鏡

ハズキルーペをプレゼントとして贈ってあげることで

視力が10年くらい若返る感じで見えるようになると

 

「おっ、これは便利だな」

「本でも読んでみようか」「やめていた趣味の事も少しやってみようか」

という気持ちになるかも知れません。

 

ちょっとでもそういう気持ちが復活して、無為に毎日を過ごすのではなく、何か楽しみを持って生活することでずいぶんと毎日の生活にハリが出てくるのではないかと思います。

 

ハズキルーペで本の文字を見た所

ハズキルーペ(1.6倍)で本の文字を見た所

ハズキルーペの倍率と見え方は?どのように選んだら良いのでしょうか

 

まとめ

ハズキルーペは便利なメガネ式拡大鏡です。

最悪、普段使わなくても、薬のビンの説明書きを読んだり、爪を切ったりするときに使えばずいぶんと助かる便利グッズですから邪魔にはなりません

敬老の日に普段の感謝を込めてハズキルーペを贈ってみてはいかがですか

因みに高齢者にはメガネとの重ね掛けが出来るラージタイプがオススメです(60歳以上1.6倍、70歳以上1.85倍のレンズがオススメ)

 

★Amazonでハズキルーペを見てみる★

★楽天でハズキルーペを見てみる★

 

-メガネ
-,

執筆者:

                          

関連記事

スポーツが上手くなるには動体視力が重要、動体視力とは?鍛え方は?

  「スポーツが上手くなりたいなら動体視力が大切」 とは、よくいわれることですが、そもそも動体視力とは何、静止視力とどう違うのでしょう スポーツが上手くなりたいなら、どうやって動体視力を鍛え …

ハズキルーペ、クールハズキの倍率に1.6倍はあるの、口コミは

  ハズキルーペは2017.9にマイナーチェンジがあり、新タイプのハズキルーペは2017とか新型などと呼ばれることがあります。 注:マイナーチェンジ当時の話で現在(2019.5)は特に201 …

乱視が酷くてもハズキルーペは使えるのでしょうか、デメリットは

  乱視が酷い場合、普段使っている乱視用のメガネが外せないと思います。 そういう人がハズキルーペを使っても問題やデメリットはないのでしょうか  

野球選手は動体視力が悪ければ打率も悪くなってレギュラーになれない理由

  野球の打撃に動体視力は関係ないという人が時たまいますが、そんな訳はないですよね。 速い球でも、しっかり目で捉えられれば、それだけ正確にバットの芯にヒットすることが出来るし ボール球は見極 …

ハズキルーペの値段1万円は高すぎるんじゃない、百均のメガネとどう違う

  「ハズキルーペはなぜ1万円もするの、百均のメガネと変わらないんじゃないの」 とか 「見た目がちゃちいし、原価は1000円もせんだろ」 というコメントがSNSなどで良く寄せられています。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宝実


宝実
知って得するお宝グッズの情報を発信しています。

検索

アーカイブ

カテゴリー


Parse error: syntax error, unexpected '}', expecting end of file in /home/pff00021/takaraminoru.com/public_html/wp-content/themes/stinger8/footer.php on line 15