記事内に広告を含む場合があります。

手の甲が汚くてシワシワだと美魔女も台無し、がっかりされない対策

美肌

 

せっかくの素敵な美魔女も手の甲が汚くてシワシワだと一気に年齢を感じさせ、男性陣は一気に興ざめです。

意外と男性は女性の手を見ているもの

 

手が綺麗だと、見た目よりも若く感じられますし

手の甲が汚いと、老けてみられるというか、お婆さんの手を連想してしまって、せっかくお顔や全身を着飾っていても、効果は半減

そこで手の甲をもう少し綺麗にして、女性としての魅力を倍増する対策について考えてみたいと思います。

 

汚くなった手の甲

手の甲が汚くなる原因は

明らかに若い女性は別として、美しい女性、特に年齢を感じさせない美魔女を見ると男性は、魅力を感じると共に

この人いくつなんだろうなんて考えてしまいます(^_^;)

 

そういう時によく見るのが

首のシワと、手首のシワ

こういった所のシワはそれなりに対策したり隠したりできるんですが、手の甲となるとなかなか対策が結構難しくなってきます。

 

でもって、男性が手首を見ようとすると手首ってなかなか見えにくいところ

逆に目立つのが手の甲です。

手の甲を隠すってのはなかなか難しいと思います(-_-)

 

手の甲は日頃のお手入れの結果が現れやすいところ

手の甲は年齢と共に衰えてシワシワになったりゴツゴツしてくるものですが

家事などをしっかりやっているとどうしてもシワが出てきたりゴツゴツしてきやすくなります。

見た人が、ああ、家事を一生懸命やってるんだなって見てくれれば良いんですが

普通は、汚いのが目立って、老けてみられるだけです。

 

所が世の中にはかなり歳がいっていても手の甲が綺麗な人がいます。

この差はやはり日頃のお手入れが影響してきます。

お顔などは皆さんしっかりお化粧したりお手入れするんですが、手の甲となるとどうしても後回しというか、おざなりになりがちです。

 

あなたは

「そんなことない、毎日しっかりお顔以上にケアしてるわよ」

って言えるでしょうか

たいがいはそう言えばたまにハンドクリーム塗るぐらい

・・それも手のひらに付けたついでに手の甲もなんてことが多いんじゃないでしょうか

 

年代別の手の甲の写真

手の甲がシワシワ、ゴツゴツになりやすい理由

そもそも手の甲はシワシワ、ゴツゴツしやすい場所です。

なぜかって

手の甲の皮膚は薄く作られている

ご自分の手をしみじみと眺めてみれば分かりますが(T_T)

手のひらには結構お肉が付いていますが、手の甲は皮膚が薄くて

ほとんど骨と皮だけじゃないでしょうか

 

手の甲は皮膚が薄くなってますから、加齢による衰えや、酷使、お手入れの不足が目立ちやすい場所なのです。

だからしっかりお手入れしている人は綺麗な手の甲をしているし

今まであまり気にしていなかったという人はかなり衰えていると思います。

 

紫外線の影響を受けやすい

手の甲は太陽の光が当たりやすい場所です。

因みに、外を歩いているときに手のひらに日光は当たっているでしょうか・・

手のひらを外側にして歩くのはちょっと難しいですよね(^_^;)

 

たいがい手の甲は太陽に直接照らされていることが多いと思います。

真夏の暑い日でも必ず手袋をして外出するという人は少ないと思います。

仮に手袋をするという人でも、普段の生活で、どうしても手の甲に日光が当たりやすくなっています。

となるとどうしても紫外線の影響でお肌が劣化しやすくなっています。

 

紫外線に当たりやすい手の甲

 

手の甲は乾燥しやすい

手の甲は、身体の構造上外側に向いています。

だから日光だけじゃなくて風にも当たりやすい場所です。

 

手のひらだと内側にしておいたり、指を握っていれば結構湿度が保たれていますが、手の甲は吹きさらしになっています。

それに身体の他の部分だと下着や洋服でおおわれていたりしますから

1年中外気にさらされているのはお顔を除けば手の甲になります。

 

手の甲は血行不良になりやすい

手は、水仕事をすれば冷水にさらされますし、通常は外気に直接さらされている部分なので、冬場などには冷たくなって血行不良になりやすい部分です。

しかも手のひらは構造的に保温しやすいですし、作業したりすれば手のひらの部分は刺激されて血行が回復しやすいですが

手の甲を使って家事などをすることはほとんど無いと思います。

 

冬の木枯らしなどに遭ったときに、手のひらで冷たくなった手の甲をこすったりした経験は誰でもあると思います。

それだけ手の甲は血行不良になりやすく、その結果、手の甲の皮膚は衰えやすくシワシワ、ゴツゴツしやすくなっていると言えます。

手のひらをこすっている女性

 

手の甲が汚い、何とかしたいと思った時の対策

紫外線に当てない

手の甲の劣化の大きな原因は紫外線ですから手の甲に紫外線を当てないように対策しましょう

外出するときには必ず手袋をするようにするか

手袋が難しい場合には、お顔だけじゃなく手の甲にも日焼け止めクリームを塗るようにします。

出来れば、日焼け止め成分が入っているハンドクリームが良いでしょう

紫外線よけの手袋

 

保湿能力の高いハンドクリームを使う

手の甲が汚くなる原因の2つ目は、手の甲は乾燥しやすいことがあげられますから、保湿クリームを効果的に使うことが大切です。

冬場にハンドクリームを使う人は多いですが春や夏にも忘れずにハンドクリームを、丁寧に手の甲にもしっかり塗るようにします。

使用するハンドクリームも、しっかり保湿成分が配合されているものを選ぶようにしましょう

 

せっかくお顔に高価な?化粧品を使っていても

意外と目立つ手の甲の衰えが、思わぬ所で美魔女の足を引っ張ってしまいます(^_^;)

特にすでにかなり手の甲が荒れてきているという人は、定評のある品質の高い物を選んだほうが良いですね。

 

綺麗な手の甲

水仕事や作業を行うときには手袋を

水仕事を行うときにはゴム手袋を、そのほかの作業をするときにも手を保護するために手袋を使うようにします。

そして手を使う作業が終わったらハンドクリームを使ってしっかり手の甲もマッサージしながらケアする事が大切。

ハンドクリームを付けている人

 

手の甲のケアに特化したハンドピュレナ

汚くなった手の甲のケアに普通のハンドクリームを使うのも良いのですが

効果的に手の甲をお手入れをするなら、手の甲専用のハンドクリームを使うという手も有ります。

北の達人コーポレーション(東証1部上場企業)から発売されている

HANDPURENA(ハンドピュレナ)は手の甲のケアに特化したクリームです。

ハンドピュレナ

ハンドピュレナの特徴としては

・ビタミンE誘導体によるハリ、弾力ケア

・マンダリン果皮エキスによる乾燥、くすみ対策

・痩せた角質層ケア

コラーゲンをため込む力をサポート、痩せた角質層にふっくらと弾力のある柔らかさを与えます

・紫外線や乾燥からお肌を守るプロテクトベール形成技術採用

ハンドピュレナ公式サイト

 

まとめ

手の甲は身体のつくりからして紫外線を浴びやすく、さらに皮膚が薄く、血行不良や乾燥の影響がもろに出てきやすい部分です。

しかも、しかもですよ、手の甲ってあんまりケアされていない部分です。

だから、ほんのちょっと大切にケアしてあげれば、汚い?手の甲もずいぶんと綺麗な手に早変わりです。

 

手タレのようにとは行かないかもしれませんが、しっかり手入れをすることでせっかくの美魔女にケチが付かなくなる・・かもしれません(^_^)v

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました