メガネ

ハズキルーペにはサングラスタイプがあるようですがいつ使うのでしょう?

投稿日:

 

ハズキルーペのCMの中で館ひろしさんがサングラスタイプのハズキルーペをしています。

ハズキルーペにサングラスタイプってあるの?

そもそも、拡大鏡(ルーペ)なのにサングラスタイプって必要なの?

ハズキルーペのサングラスタイプはいつ使うのでしょう?

 

CMの中で館さんがかけているのはサングラスではなくカラーレンズタイプ

CMの中で館ひろしさんがかけているのはサングラスではなくカラーレンズタイプと言われるものです。

ハズキルーペには

ラージ、コンパクト、クールの3種類

倍率も1.32倍、1.6倍、1.85倍の3種類があり

どの組み合わせのものも選べます

注:クールタイプだけは1.85倍はありません

 

そしていずれのタイプも、サングラスのように色がついているカラーレンズを選ぶことが出来ます。

カレーレンズとクリアレンズ(無色透明)のタイプの違いは、ブルーライトのカット率です。

ブルーライトは、液晶画面などから出る光の成分で、寝る前に浴びると眠りが浅くなるといわれています。

視力そのものに悪影響があるという話は、現在のところ医学的には証明されておらず、それほど悪影響はないという意見もあります。

 

ブルーライトのカット率は

カラーレンズ:55%

クリアレンズ:35%

となっていて、わずかにカラーレンズのブルーライトカット率が高くなっています。

ハズキルーペカラーレンズとクリアレンズの性能の比較

 

ハズキルーペのサングラスタイプはいつ使うの?

ハズキルーペのサングラスタイプ(カラーレンズタイプ)は、ほんのちょっとブルーライトカット率が高くなっています。

でもたった20%程高くなってるだけだと、いつ使うのという疑問がわいてくると思います。

結論としては、サングラス(カラーレンズ)タイプは、パソコンの画面など、明るい画面を見るときに

まぶしさやちらつきを押さえる為に使う事を想定しています。

 

ハズキルーペを販売しているハズキカンパニーさんの説明では

「PCやスマホなどのまぶしさやチラつきが特に気になる方にお使いいただけます」

というように説明しています。

 

ハズキルーペのサングラス

「いつ使うの」

「画面がまぶしいとき!」

 

ハズキルーペカラーレンズでパソコンの画面を見たとき
カラーレンズでパソコンの画面を見た状態

ハズキルーペカラーレンズで本の文字を見た状態
カラーレンズで本の文字を見た状態

 

サングラス(カラーレンズ)タイプは明るさを抑えている

ハズキルーペのサングラス(カラーレンズ)タイプは、ブルーライトをカットするというよりは

サングラスのように色がついていることでまぶしさやちらつきを抑える働きをしています。

 

主にパソコンの画面などを見たり、特にまぶしさが気になるという人が使うのに適していて

逆に、普通に本を読んだり、細かい手元の作業をするときには画面全体が暗くなって、かえって見えづらくなる可能性があります。

ハズキルーペ倍率のおすすめは?使うシーンや年齢に合わせて選ぶコツ

★楽天でハズキルーペを見てみる★

★Amazonでハズキルーペを見てみる★

 

 

 

-メガネ
-, , ,

執筆者:

                          

関連記事

ハズキルーペの最新モデルはどれ、旧バージョンと間違わない方法

  ハズキルーペにはいろいろ種類があります。 また時たま、旧バージョンが販売されていたりします。 敢えて旧バージョンを選ぶのも良いのですが、知らないで旧バージョンを購入してしまうのも悔しいで …

ハズキルーペの売れ筋と、口コミをチェックして解説します

  ハズキルーペの売れ筋と、口コミをチェックして解説します。 フレームカラーは何色が人気、売れているタイプはどれなのか そして 口コミについては、良かったというような普通の口コミは除いて、参 …

ハズキルーペのCM第3弾、武井咲、小泉孝太郎さん出演で今回も過激路線?

  何かと話題のハズキルーペのCM 今回は武井咲さん、小泉孝太郎さん出演で、今回も結構、過激路線継続? 前回のCMをパロった笑える演出も見物 色々と話題を提供してくれるハズキルーペのCMです …

野球選手は動体視力が悪ければ打率も悪くなってレギュラーになれない理由

  野球の打撃に動体視力は関係ないという人が時たまいますが、そんな訳はないですよね。 速い球でも、しっかり目で捉えられれば、それだけ正確にバットの芯にヒットすることが出来るし ボール球は見極 …

ハズキルーペを母の日にプレゼントで贈ってみませんか

  ハズキルーペを母の日にプレゼントで贈ってみませんか   母の日の贈り物の定番はカーネーション といっても、お花や気持ちだけでなく 実用になって便利で しかもそれなりの年齢になる …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宝実


宝実
知って得するお宝グッズの情報を発信しています。

検索

アーカイブ

カテゴリー


Parse error: syntax error, unexpected '}', expecting end of file in /home/pff00021/takaraminoru.com/public_html/wp-content/themes/stinger8/footer.php on line 15