メガネ

ハズキルーペのレンズはカラーレンズ、クリアレンズのどちらを選ぶ?

投稿日:

 

ハズキルーペにはラージ、コンパクト、クールの3種類ありますが、何れのタイプ、またどの倍率でもカラーレンズとクリアレンズの何れも選択可能です。

カラーレンズとクリアレンズの違いは何

どちらを選べば良いのでしょう。

 

ハズキルーペのカラーレンズとクリアレンズの違い

ハズキルーペのカラーレンズとクリアレンズの違い

ハズキルーペのクリアレンズは文字通り無色透明ですが、カラーレンジにはうっすらと、ダークブラウンに紫を加えたような色が付いています。

このカラーは単なる趣味の問題とかには関係なくそれなりの意味があります。

 

違いは、ブルーライトカット率と色

カラーレンズはブルーライトカット率55%、クリアレンズ35%となっています。

大した違いはないですが、カラーレンズはカラーが付いている分、若干サングラス的に目で見た画面が暗くなります。

 

ハズキルーペのレンズカラーの選び方

カラーレンズはサングラス的でかっこいいから選ぶみたいなのはやめときましょう(^^;)

まず、ブルーライトはパソコンなどの液晶から出る、目に悪いといわれているブルーライトを55%カットしてくれます。

 

ハズキルーペのカラーレンズでパソコンの画面を見たところ
カラーレンズ

ハズキルーペのクリアレンズでパソコンの画面を見たところ

 

逆に言えば、パソコンなどのブルーライトが出る液晶の画面などを見ることを想定しています。

レンズにカラーが付いている分、画面は若干暗くなります。

液晶画面などはバックライトが付いているので、目を近づけると少しまぶしく感じるかも知れません

 

そこでハズキルーペのカラーレンズタイプで画面を見ると、明るさが抑えられ、かつ、ブルーライトも多めにカットされるという寸法になります。

一方、カラーレンズで、少しばかり薄暗いところで本を読んだり細かい作業をすれば、クリアレンズで見るより、見えづらいという場合もあります。

ですから、カラーレンズはパソコンの画面を見たり、日中、まぶしい日のあたるような場所で作業をする場合には好都合ですが

それ以外の場合はクリアレンズを選んだ方が良いでしょう。

 

ハズキルーペのカラーレンズで本の文字を見た所
カラーレンズ

ハズキルーペのクリアレンズで本の文字を見た所
クリアレンズ

 

まとめ

ハズキルーペのカラーレンズはブルーライトをカットするだけでなく、まぶしさも多少押さえてくれる効果があります。

パソコンなどの画面を主に見る場合はカラーレンズタイプを、それ以外の場合はクリアレンズタイプを選びましょう。

 

★Amazonでハズキルーペを見てみる★

★楽天でハズキルーペを見てみる★

 

-メガネ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハズキルーペの選び方、購入する前に押さえておきたい重要ポイント

  CMで何かと話題になっているハズキルーペ 気になるけれども、いくつか種類があるようで、どれを選んでいいか分からない人の為にハズキルーペの選び方 特に、購入する前に押さえておきたい重要ポイ …

ハズキルーペを敬老の日に贈って喜ばれる理由と選び方

  2018今年の敬老の日は9月17日(月)です。 敬老の日に身近なお年寄りにハズキルーペをプレゼントで贈ってみませんか 高齢になると、若い人が考えている以上に視力が低下しています。 &nb …

2017新ハズキルーペ、ラージとコンパクトの違いは?サイズは

  ハズキルーペラージとコンパクトはどう違うのでしょうか、使い方や性能に違いはあるのでしょうか、どちらを選べば良いのでしょうか? 2017新ハズキルーペになって変わった事も含めて解説します。 …

ハズキルーペには老眼の度数はついているの?老眼鏡との違いは

  ハズキルーペに老眼の度数はついているのでしょうか ハズキルーペに老眼の度数がついているとしたら、どの程度の度数なのでしょう   あるいは老眼の度数がついているとしたら、老眼鏡と …

還暦のお祝いに気の利いた便利グッズを贈るならハズキルーペはいかがですか

  還暦のお祝いにプレゼントをあげようと思っているけど何にしようかと迷っているあなた 家族などと相談しているけど、出来れば気の利いた便利グッズとかあればいいなと思っているとしたらハズキルーペ …

検索

アーカイブ

カテゴリー