メガネ

ハズキルーペのレンズはカラーレンズ、クリアレンズのどちらを選ぶ?

投稿日:2018年8月10日 更新日:

 

ハズキルーペにはラージ、コンパクト、クールの3種類ありますが、何れのタイプ、またどの倍率でもカラーレンズとクリアレンズのどちらかが選択可能です。

でもカラーレンズとクリアレンズの違いは何

カラーレンズは単に色が付いているだけなのでしょうか

そして、どちらを選べば良いのでしょう。

 

 

ハズキルーペのカラーレンズとクリアレンズの違い

ハズキルーペのカラーレンズとクリアレンズの違い

ハズキルーペのクリアレンズは文字通り無色透明ですが、カラーレンジにはうっすらと、ダークブラウンに紫を加えたような色が付いています。

このカラーは単なる趣味の問題とかには関係なくそれなりの意味があります。

 

違いは、ブルーライトカット率と色

カラーレンズはブルーライトカット率55%、クリアレンズ35%となっています。

大した違いはないですが、カラーレンズはカラーが付いている分、若干サングラス的に目で見た画面が暗くなります。

 

ハズキルーペのレンズカラーの選び方

カラーレンズはサングラス的でかっこいいから選ぶみたいなのはやめときましょう(^^;)

まず、ブルーライトはパソコンなどの液晶から出る、目に悪いといわれているブルーライトを55%カットしてくれます。

 

ハズキルーペのカラーレンズでパソコンの画面を見たところ
カラーレンズ

 

ハズキルーペのクリアレンズでパソコンの画面を見たところ
クリアレンズ

 

そしてブルーライトのカット率が高いということはパソコンなどのブルーライトが出る液晶の画面などを主に見ることを想定しています。

このため、レンズにカラーが付いている分、画面は若干暗くなります。

 

通常、裸眼で液晶画面などをみると、バックライトが付いているので、目を近づけると少しまぶしく感じるかも知れません

そこでハズキルーペのカラーレンズタイプで画面を見ると、明るさが抑えられ、かつ、ブルーライトも多めにカットされるという寸法になります。

 

一方、カラーレンズで、少し薄暗いところで本を読んだり細かい作業をすれば、クリアレンズで見るより、見えづらいという場合もあります。

ですから、カラーレンズはパソコンの画面を見たり、日中、まぶしい日のあたるような場所で作業をする場合には好都合ですが

それ以外の場合はクリアレンズを選んだ方が良いでしょう。

 

ハズキルーペのカラーレンズで本の文字を見た所
カラーレンズ

ハズキルーペのクリアレンズで本の文字を見た所
クリアレンズ

関連記事

2019最新のハズキルーペの選び方徹底ガイド

 

まとめ

ハズキルーペのカラーレンズはブルーライトをカットするだけでなく、まぶしさも多少押さえてくれる効果があります。

パソコンなどの画面を主に見る場合はカラーレンズタイプを、それ以外の場合はクリアレンズタイプを選びましょう。

 

★Amazonでハズキルーペを見てみる★

★楽天でハズキルーペを見てみる★

 

-メガネ
-

執筆者:

                          

関連記事

ハズキルーペでカットされているブルーライトって何、目に悪いのでしょうか

  ハズキルーペのCMで 「ブルーライトがカットされている!」 という場面があります。   ブルーライトってカットされてるのを目で見て分かるのかい という人もいれば そもそも、ブル …

ハズキルーペの偽物にはどんなものがあるの、見分け方は?

  ハズキルーペを販売しているハズキカンパニーさんではしきりに偽物に注意 というアナウンスをされているようです。   確かに、中国製の安価なメガネ式ルーペはいくつか発売されています …

ハズキルーペのCM第3弾、武井咲、小泉孝太郎さん出演で今回も過激路線?

  何かと話題のハズキルーペのCM 今回は武井咲さん、小泉孝太郎さん出演で、今回も結構、過激路線継続? 前回のCMをパロった笑える演出も見物 色々と話題を提供してくれるハズキルーペのCMです …

ハズキルーペの偽物や類似品で読書したらどんな感じになるのでしょう

  ハズキルーペと偽物・・というか類似品と比べると 作りや強度は結構異なりますが 結局、拡大して見える分には同じではないかと考える人もいるかと思います。   もちろん、薬のビンや、 …

40代、原因不明の肩こりや首筋のつっぱりは老眼が原因かも

  40代というとまだ仕事や、人生において、バリバリの現役、活躍できる年代です。 ところが40代というと、見た目とは裏腹に? 身体のあちこちにガタが来ます。 そして誰にも確実にやってくるのが …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

宝実


宝実
知って得するお宝グッズの情報を発信しています。

検索

アーカイブ

カテゴリー

まだデータがありません。

お問い合わせはこちら

Parse error: syntax error, unexpected '}', expecting end of file in /home/pff00021/takaraminoru.com/public_html/wp-content/themes/stinger8/footer.php on line 15