記事内に広告を含む場合があります。

オーロラシャンプーはノンシリコンなのになぜきしまないの

シャンプー

 

オーロラシャンプーはノンシリコンですが全くきしまないです。

なぜか?

それはオーロラシャンプーがアミノ酸シャンプーだから、

 

で、分かる人は分かるのですが、

ノンシリコンシャンプーって、キシキシするのが当たり前じゃないの?

どうしてアミノ酸シャンプーだとノンシリコンでもきしまないのでしょうか、

その理由を解説します。

 

一般に市販されているシャンプーはシリコンが必要

一般に市販されているシャンプー

市販のシャンプーに含まれる洗浄成分は強すぎる

通常、お店などで見かける普通のシャンプーは「高級アルコール系」の洗浄成分を使っています。

高級アルコール系の洗浄成分の特長は

価格が安くて、洗浄力が強力

 

というと良いことづくめのように感じますが、この洗浄力が強力というのがくせ者

 

極端な話が、洗浄力が強ければ良いというのであれば衣料用の洗濯石鹸で髪を洗えば、完璧に汚れが落ちる訳です。

でもしかし、衣料用の洗濯石鹸をシャンプーに使う人はいないでしょう

 

なぜなら、洗浄力が強力過ぎて頭皮や髪に酷いダメージを与えてしまう・・・

ということは容易に想像できると思います。

 

洗濯洗剤でシャンプーしている人

同じ事はシャンプーにもいうことが出来ます。

高級アルコール系のシャンプーは洗浄力が強力

 

といっても、健康な人なら普通に使っている分には、それほど悪影響は出てきません。

厚生労働省も特に注意喚起したり、使用を制限したりすることもありません。

 

常識的な使い方で、身体に悪影響が出ることはほとんど考えられないからです。

とは言っても、洗浄力が強力ということは、高級アルコール系のシャンプーで髪を洗えば、頭皮や髪についている皮脂成分はしっかり洗い流されてしまいます。

 

皮脂は身体を守るための大切な成分

所で、皮脂=汚れだと思っていませんか

 

元々、皮脂は身体の表面を保護するために人体から分泌されているものです。

 

皮脂には保湿や殺菌など皮膚を守るための大切な機能が詰まっています・

皮脂と同じクリームを作ろうと思うと1ビンで数十万円ほどもかかると言われています。

だから本当は、表面の酷く汚れている部分だけ洗い流して、ある程度の皮脂成分が残っているほど頭皮や髪は保護されることになります。

 

皮脂がなくなると髪はバサバサに

普通一般に市販されている「高級アルコール系」のシャンプーで髪を洗うと皮脂は根こそぎ洗い流されて髪をコーティングしている成分が全くなくなってしまいます。

つまり髪はコーティング剤が無くなってバサバサになった状態になります。

髪がバサバサになった人

シリコンは髪を守るコーティング剤

高級アルコール系のシャンプーで髪を洗うと、そのままでは髪はバサバサになって、洗っている最中も髪がこすれてキシキシします。

このため、髪を守るコーティング剤として使われているのがシリコンという訳です。

 

シャンプー剤の中にシリコンが配合されているから、髪の表面の皮脂がすっかり洗い流されてもシリコンによって、コーティングされることでキシキシすることはありません。

逆にいえば、一般に市販されている高級アルコール系のシャンプーにはシリコンを入れる必要があります。

 

石油系シャンプーは本当に危険なのか、シャンプー選びの基礎知識

 

アミノ酸シャンプーはノンシリコンシャンプー

アミノ酸シャンプーは洗浄力をマイルドにしたシャンプー

一般に市販されている高級アルコール系のシャンプーは洗浄力が強く皮脂を根こそぎ洗い流したり、刺激が強すぎて、髪にダメージを受けている人や頭皮が弱い人だと、髪や頭皮に問題が起きることがあります。

 

このために洗浄力がマイルドで刺激の少ない洗浄成分として開発されたのがアミノ酸系の洗浄成分です。

アミノ酸系の洗浄成分であれば、刺激も少なく、適度に皮脂も残してくれます。

 

オーロラシャンプー

 

アミノ酸シャンプーはシリコンがいらない

アミノ酸系の洗浄成分を使っているシャンプーは皮脂を適度に残してくれるので、洗ったあとも髪がバサバサになったりキシキシすることはありません。

ですからシリコンを配合する必要も全くありません。

 

シリコンが入っていなくても、適度に残った皮脂が髪や頭皮をコーティングして守っていますから、シリコンを入れなくても全く問題なし。

 

つまり、アミノ酸シャンプーはシリコンがいらない

ですからアミノ酸シャンプーはノンシリコンシャンプーになります。

 

オーロラシャンプーもアミノ酸シャンプーですからもちろんノンシリコンシャンプーですし

洗っても髪がキシキシすることもありません

 

なぜ髪がキシキシするノンシリコンシャンプーがあるのか

高級アルコール系なのにノンシリコンだと髪がキシキシに

ノンシリコンシャンプーは髪がキシキシするものだと思っている人がいます。

それは、高級アルコール系の安価な洗浄成分を使っているのにシリコンを入れていないシャンプーがあるからです。

 

高級アルコール系シャンプーなのになぜノンシリコンなのか

アミノ酸系のシャンプーは髪や頭皮に優しいシャンプーです。

しかもサロンや通販などでしか販売されておらず価格も高価です。

そしてアミノ酸系のシャンプーはノンシリコンシャンプー

 

ということから、髪に優しい高価なシャンプー=ノンシリコンシャンプーというイメージが一人歩きして

 

業者さんの中には、安価な高級アルコール系の洗浄成分を使っているのに「ノンシリコンシャンプー」と宣伝して販売する人が出てきました。

 

当然こんなシャンプーで髪を洗えば、キシキシするのは当然です。

でもって、本物のアミノ酸シャンプーは高価であまり出回っていません。

 

逆に、安価なノンシリコンシャンプー(高級アルコール系シャンプー)はあちこちに出回って、多くの人が使って

ノンシリコンシャンプーは髪がキシキシするというイメージが出来上がってしまったというのが実際の所だと思います。

 

良いシャンプーを見分けるために、3種類の洗浄成分の違いを知る。

 

シャンプーとコンディショナーのセット

安価なノンシリコンシャンプーは結局コンディショナーが必要

安価な高級アルコール系のノンシリコンシャンプーはそもそも洗浄力が強力ですから、結局、コンディショナーをセットで購入して脂分を補給する必要があります。

 

オーロラシャンプーにはどうしてコンディショナーがついていないのでしょう

注:アミノ酸シャンプーは適度に皮脂を残すのでコンディショナーなどは基本的に不要です。

それなのに、シャンプーした後はコンディショナーを使うものだという常識を悪用して、

コンディショナーを抱き合わせで販売しているアミノ酸シャンプーがよくありますが、個人的にはいかがなものかと思います。

 

しかも、コンディショナーには大量のシリコンがコーティング剤として含まれていますから、ノンシリコンシャンプーを使った意味は全くありません。

ノンシリコンシャンプーで髪をキシキシと痛めつけたあげくに、コンディショナーでたっぷりとシリコンを補給することになります。

 

オーロラシャンプー

コンディショナーが不要なオーロラシャンプー

 

まとめ

オーロラシャンプーは正真正銘のアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーですからシリコンを配合する必要も無ければ、髪がキシキシすることもありません

当然ノンシリコンシャンプーです。

 

そしてオーロラシャンプーはアミノ酸シャンプーですから、不必要なコンディショナーでシリコンを補う必要もありません

オーロラシャンプー公式サイト↓↓

バレリーナ絶賛!美髪ノンシリコンシャンプー

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました