メガネ 未分類

ハズキルーペには老眼の度数はついているの?老眼鏡との違いは

投稿日:2018年8月4日 更新日:

 

ハズキルーペに老眼の度数はついているのでしょうか

ハズキルーペに老眼の度数がついているとしたら、どの程度の度数なのでしょう

 

あるいは老眼の度数がついているとしたら、老眼鏡との違いは何なのでしょう

あるいは普通の拡大鏡とハズキルーペの違いは

そんな疑問に答えててみたいと思います。

 

ハズキルーペには老眼鏡としての機能があります

ハズキルーペ

以前記事に、

「ハズキルーペは老眼鏡として・・・」みたいなこと書いてたらハズキカンパニーさんから

「ハズキルーペは老眼鏡ではありませんので宜しく」

という注意喚起のメールを頂いたことがあります。

 

はい、確かに、ハズキルーペはメガネ式拡大鏡ですから老眼鏡ではなくルーペ(拡大鏡)です。

決して老眼鏡ではありません。

とはいうものの、ルーペ=凸レンズですから必然的に焦点距離は近くに来るようになっています。

焦点距離が近くに来るということは老眼鏡としての機能も持っている事になります。

 

ハズキルーペの老眼の度数

具体的に言うとレンズの倍率によって違ってきますが

平均的には

1.32倍=1.3DPT=43歳

1.6倍 =2.5DPT=55歳

1.85倍=3.4DPT=64歳

DPT=ジオプトリー

 

ですから、ハズキルーペを単に老眼鏡として使うのであれば

1.32倍=40代の老眼の始まったばかりの人

1.6倍=老眼がある程度進んだ人

1.85倍=70代前後以降の世代の人

ということになります。

 

とはいうものの、ハズキルーペはあくまで、老眼だけでなく細かいものが見えにくくなった人が、手元のものを大きく拡大して見ることが目的の便利グッズです。

あるいは、手元の細かい作業をメガネ式ルーペを使って便利に行い人のためのグッズでもあります。

上記の老眼鏡としての度数は、このくらい近くに焦点が合いやすくなりますよという目安として使った方が良いでしょう。

 

ハズキルーペの倍率による見え方の違い

ハズキルーペと老眼鏡はどう違うのでしょう

一言で言えば、老眼鏡は加齢に伴って、焦点が近くに合わなくなった人の為に、焦点を手前に持ってくるためのメガネです。

見たものは多少大きく見えますが、それほど大きく見える訳でもなく、目的はあくまで焦点距離です。

ハズキルーペはあくまで拡大鏡ですから、手元の小さなものを大きく拡大して見るためのものです。

 

凸レンズですから焦点距離が近くなることで、老眼鏡的な機能を利用することも可能です。

ただし、老眼鏡のように自分の視力に合わせて焦点距離を調節することは出来ませんから

焦点の合いやすいところに対象物を持ってくる必要があります。

老眼鏡だけでは文字が読めないので虫眼鏡を使って本を読んでいる人

 

ハズキルーペと拡大鏡はどう違うの

それではハズキルーペは単なる拡大鏡かというと

通常の拡大鏡(ルーペ)は見える範囲も狭いですし、周辺はひずんで見えます。

また、ハズキルーペは焦点が合わせられる範囲が狭いという意見もありますが、普通のルーペに比べると、広い範囲がゆがみなく見ることが出来ますし

焦点を合わせられる範囲も結構広いです。

 

それが仇になって、普通のメガネと勘違いして、ハズキルーペをかけたままあちこちを見てみたり遠くを見て

目がクラクラするという感想を抱く人も居ます。

 

虫眼鏡でパソコンの画面を見たところ


倍率1.32倍カラーレンズ

 

まとめ

ハズキルーペは拡大鏡で凸レンズですから、焦点距離が近くに来るので、老眼鏡的な使い方(機能)もできます。

といってもあくまでハズキルーペは拡大鏡ですから、その辺りは勘違いしないようにしましょう。

 

また、老眼鏡と違って、対象物が大きく拡大されるだけでなく

通常の拡大鏡(ルーペ)に比べても見える範囲は広く、焦点距離を合わせられる距離もずいぶん広くなっています。

ハズキルーペ2018の選び方、武井咲バージョンで最新ラインアップ変更

 

★Amazonでハズキルーペを見てみる★

★楽天でハズキルーペを見てみる★

 

-メガネ, 未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

40代、原因不明の肩こりや首筋のつっぱりは老眼が原因かも

  40代というとまだ仕事や、人生において、バリバリの現役、活躍できる年代です。 ところが40代というと、見た目とは裏腹に? 身体のあちこちにガタが来ます。 そして誰にも確実にやってくるのが …

ハズキルーペを敬老の日に贈って喜ばれる理由と選び方

  2019年の敬老の日は9月16日(月)です。 敬老の日に身近なお年寄りにハズキルーペをプレゼントで贈ってみませんか 高齢になると、若い人が考えている以上に視力が低下しています。 &nbs …

動体視力トレーニング、ビジョナップの価格はアマゾンと楽天どちらが安いの

動体視力トレーニングメガネのビジョナップですが価格は楽天とアマゾンのどちらが安いのでしょう ビジョナップの定価と楽天、アマゾンでの価格を調査してみました。

ハズキルーペとは何、一体何のために使うもの、必要な物なの?

  最近はハズキルーペのCMも有名になり、ハズキルーペがメガネ式の拡大鏡だということは皆さんご存知だと思います。 ですが、イマイチ、ハズキルーペは何のために使うものなのか 本当に必要な物なの …

ハズキルーペの偽物にはどんなものがあるの、見分け方は?

  ハズキルーペを販売しているハズキカンパニーさんではしきりに偽物に注意 というアナウンスをされているようです。   確かに、中国製の安価なメガネ式ルーペはいくつか発売されています …

検索

アーカイブ

カテゴリー