Nikon双眼鏡スポーツスターEXはニコンのコンパクトタイプの双眼鏡の中では最も汎用性が高く、あらゆるシーンで使用可能な双眼鏡です。
しかし、実際の使い勝手などはどうなのでしょう。倍率が8倍のEX 8x25D CFと倍率が10倍のEX 10x25D CFの口コミを集めて評価してみました。
Nikon双眼鏡スポーツスターEX 8x25D CF/EX 10x25D CFの口コミ
スポーツスターEX 8x25D CF/EX 10x25D CFの良い口コミ
・さすがニコン!レンズが良いため、他のメーカー商品とも比べましたが、明るい!野球観戦に大活躍。持った感じは少し重いかもしれません。カバーの表面がシリコンゴムで覆われており高級感が最高
・コンサート用に購入。首からぶら下げていても、軽量で疲れない。ごっつくないので、女性向き
・見かけ視野が65.6度もあり非常に目標を見つけやすく最高! スポーツ観戦にもってこい。小型軽量なので旅行や登山にも最適。
・色々な双眼鏡を試したが、コンサート用にはこれが最高。軽い、視野が広い、明るい。
・さすがニコン!画像クッキリあざやか
・野球観戦に使用、こんなにクリアに見えるのかと驚いた。クオリティがすごい。
・覗いた時の明るさが半端ない。これでライブを見たら違う双眼鏡に戻れない。
・スポーツスターEX8×25は選ばれしエリートのみにあてがわれた特殊部隊のハイテクノロジーな武器をイメージさせます。大きさはバッグに忍ばせるにはこのサイズより大きくても小さくても、この双眼鏡と肩を並べるサイズはない。
・1万を切る程の価格でこの性能は納得するコストパフォーマンス。見終わった後、ボディを折り曲げ双眼鏡を閉じる時、微塵のチープささえ感じさせない。程よい抵抗を感じさせながらオイル封入の抵抗感を感じることができ、閉じ終わった時に部品と部品があたるような、手首にビクンとくるなんとも言えない感触はニコンの精密機器の凄さを見てとれる。
・舞台鑑賞用に購入。とにかく、視角が広いのが魅力。視野が明るいのでずっと覗いていても疲れない。以前は安物の双眼鏡を使っていたが、ずっと見てることはできなかった。
・双眼鏡、たくさん持っているが、やっぱり、ニコンが最高。画像の透明感が違う。
・視度補正について、安物は使うたびに動いてしまう反面、これは適度なトルクがあるので、一度あわせればそうそう動くこともなく、あとはピント合わせのみでOK、使い勝手が非常によい。
・レンズ周辺の画像も歪みが無く、とても明るい。二流メーカーの安物を買おうとしている人は、少々値段が高くても一流光学メーカーの製品を買ったほうが良いと思う。
・アーティストが、曲と曲の間にお水を飲むところや、バックの方にスポットが当たり、
歌は小休止状態の時のしぐさなどが、暗いのに本当によく見えた。
・ニコンブランドとはいえ、リーズナブルな値段なのでそれほど期待していなかったが、視野は広く、周辺部は崩れるものの中心部はそれなりに見え、心配していた明るさにも実用上不満はない。高額な高級機と比べるとアラもあるが、これなら上出来。目の幅の調節範囲が大きく、軽く安価なため子供にも安心して手渡せる。
スポーツスターEX 8x25D CF/EX 10x25D CFの悪い口コミ
・対物レンズキャップがない、(接眼レンズ側)見口キャップが外れやすくを失うことが考えられるので、ツリヒモに付けられるようにしてほしかった。
・経年変化によるボディ表面のベトベト現象。何とかエチルアルコールでベトつきは拭き取ることが出来たが、表面に小キズが残り、ずいぶん質感がダウンしてしまった。
一般的に、湿度の高い場所に長く置いておくことらしいが、やはり元々の素材に何か原因があるのではないか
・接眼レンズ側の可動部分が「カチッと」決まらず毎回動いてしまう
・このクラスのモデルは携帯性を重視した設計のためか回転式のアイピースが緩く、覗いているとどんどんアイピース部が引込んでしまうのは改良して欲しい
・ピント調節ネジの遊びが大きく瞬時にピントを合わせにくい
・眼鏡をかけていると、接眼部分を眼鏡用にしても周辺がけられてしまい見にくく視野は広くない
スポーツスターEX 8x25D CF/EX 10x25D CFのその他の口コミ
・8倍と10倍で迷ったが、舞台鑑賞などは8倍が使いやすいと思う。10倍だと手ぶれが目立つ。
・以前8倍を購入したが高倍率機種が欲しくなり(主にコンサートで使用)10倍を購入した。8倍・10倍で迷ってる人は大は小を兼ねるで10倍がお勧め。ほんとくっきり見える。
スポーツスターEX 8x25D CF/EX 10x25D CFの口コミを評価分析
スポーツスターEX 8x25D CF/EX 10x25D CFの口コミを評価分析してみました。
上級者ほど高評価
スポーツスターEX 8x25D CF/EX 10x25D CFの口コミはほとんどが高評価でしたが、特に上級者の書き込みと思われる評価が、極めて高い様に感じました。
初中級者は、使って見てまあ良かったという感想ですが、これは、これまで双眼鏡を使用した経験が少ないことから比較の対象があまりなく、絶対評価にならざるを得ない部分があるのでやむを得ないと思います。
レンズが明るい
双眼鏡の見た目の明るさは対物レンズや倍率などによって自動的に決まってしまうのですが、
さすがにNikonは光学機器の専門メーカーですから、レンズ自体が明るく、画面が見やすいという口コミが多くありました。
視野が広い
スポーツスターEXは見かけ視界が65.0°と、このクラスの双眼鏡としては視界が広いので、競技しているスポーツ選手や、ステージで動き回るアーティストなどを視界に捉えやすく、
なかなか視界に捉えられないとか見失うことが少なくなっていることも好評の要因になっています。
スポーツスターは重いのか軽いのか
口コミでは少し重かったというものと、非常に軽かったというコメントが半々ずつありました。
一般的な、判断基準としては、携帯用の双眼鏡は300g以下というのが大まかな判断基準ですから、スポーツスターEXの300gという重さは微妙なところです。
有名メーカー品のがっしりした製品ということで、軽いというイメージを持った人や、あるいは、比較的重いものを持ち慣れた人からすると軽いというイメージになりますし
これまであまりがっちりした双眼鏡を触った経験がない人からすると、少し重いというイメージになるものと思います。
アイレリーフが短い
コメントとしてはあまり多くはありませんでしたが、メガネをかけた時に使いにくいという人が若干いました。
これはスポーツスターEXのアイレリーフが10mmとやや短めなのが影響しています。
(メガネをかけている場合は14mmくらいあった方が良い)
他の性能とのトレードオフの部分があるので何とも言えませんが、メガネをかけている人だと、多少見づらい場合があるかもしれません。
注:アイレリーフ:双眼鏡のレンズから入って来る画像がしっかり像を結ぶように見える目の位置までの距離、長いほど長時間見ていても疲れませんし、接眼レンズから目が離れていても見やすい=メガネをかけていても見やすいということになります。
ただし、アイレリーフが長ければそれだけしっかり目に当ててみることが出来にくくなりますから、双眼鏡をホールドしにくくなるというデメリットもあります。
初期不良が少ない
安価な製品ですと、低評価の口コミの多くが、初期不良に関するものですし、不具合対処に対するクレームも多いのが普通ですが、
さすがにNikonの製品とあって、不具合に対するコメントはほとんど無く、また、初期不具合があった場合についても対応が良かったというものがほとんどでした。
経年劣化によりボディーがべとべとする
スポーツスターEXに対する低評価に、経年劣化によってボディー(ラバーの部分)がべとべとするというコメントが散見されました。
材質や製造方法による不具合だと思われますが、保存状態なども影響する可能性があります。
数的には少ないので、一部のロットだけという可能性もありますが、加水分解により劣化し、べたべたするということは、他の製品でも時たま聞く話ですから、製品そのものデメリットなのか判断は付きませんでした。
対処については、無水エタノールで拭く、アルカリ電解水のレンジ&冷蔵庫クリーナーで拭く、中にはラバー部を全部取り去ってしまうなどもありました。
まとめ
スポーツスターEX 8x25D CF/EX 10x25D CFはこのクラスの双眼鏡としては、かなりバランスのとれた高性能の双眼鏡で
安価な製品とはカタログスペックには現れない明らかな性能の差があります。
Nikon双眼鏡スポーツスターEXはどういう双眼鏡なのか分かりやすく解説
防水機能もしっかりしており、様々なシーンで使える万能型のコンパクトタイプ双眼鏡です。
主なデメリットとしては
メガネをかけているとアイレリーフが短く、若干見えづらいという点と、経年劣化によって、ラバー部分がべとべとしてくる可能性があるという点になります。
PR
コメント