体臭

お父さんのウンチはなぜ臭い、便臭の原因と改善方法や意外な対策は

投稿日:

 

「お父さんのウンチ臭い、先にトイレに入らないで」なんて娘さんからクレームを言われたことはありませんか

家族なんだし、同じもの食べてるんだから、ウンチの匂いは一緒だろうが(`ε´)

 

何て考えているかもしれませんが、実際にお父さんのウンチは臭いんです。

何でお父さんのウンチが臭いのかその原因と、対策について解説します。

 

トイレが臭くて困っている奥さんと娘さん

ウンチは何で臭いのか

そもそもウンチは何で臭いのか・・・

そんなの当たり前、ウンチは臭いもの

臭いからウンチっていうんじゃないのとかケチをつけたくなると思いますが

そう言わずに、説明の都合上何でウンチが臭いかを説明すると(^_^;)

 

食べ物が消化されあとの残りカスには「メチルメルカプタン」という便特有のニオイ分子が必ず含まれています。

メチルメルカプタンはタマネギや豆などの食材にも含まれている成分で

食べ物に含まれている時には得も言われぬ良い匂い?で、決して悪臭ではありません。

 

ところがこのメチルメルカプタンは腸の中でタンパク質が分解されて腐敗発酵して作り出される

インドール、スカトール、硫化水素、アンモニアなどの成分と混ざり合って

更に発酵が進むと、それはそれは、何ともいいようのない、あなたもご存知の臭い便臭に変身します。

 

悪玉菌が多い腸内環境

なぜお父さんのウンチは臭いのか

ウンチが臭い理由はなんとなく分かってもらえたと思いますが

ぢゃあ、なんでお父さんのウンチだけ臭いのか

 

加齢に伴って悪玉菌が増加する

赤ちゃんのウンチってあんまり臭くないんです。

なぜかというと、生まれたばかりの頃は、まだ腸内には善玉菌が多く、悪玉菌はあまりはびこっていないからです。

 

何で悪玉菌が増えるとウンチが臭くなるのかというと、悪玉菌は主にタンパク質を分解してインドール、スカトール、硫化水素、アンモニアなどの悪臭の原因物質を作り出します。

因みに善玉菌は主に炭水化物を分解するので、悪臭の原因物質を作り出しません。

 

そして腸内の悪玉菌は加齢に伴って増加していきます。

中高年になったお父さんの腸内は悪玉菌が多い分ウンチが臭いのは、ある意味やむを得ない部分もあります。

加齢だけでなくそのほかにもお父さんのウンチが臭くなる原因があります。

 

腸内に留まっている便

 

早食いの人はウンチがくさい

食べ物を良くかんで唾液をしっかりまぶして、胃や腸に食べ物を流し込んでやると、食べ物はしっかり消化されて、腐敗しにくくなるのですが

逆に早食いで、あまりよく食べ物をかまずに食べると、消化不良のまま、食べ物が腸に送り込まれて、腐敗しやすくなり、その結果便臭の原因物質を大量に作り出すことになります。

 

お父さんは何かとストレスが多い

ストレスがかかっている火と

お父さんは毎日の仕事や、お母さんの愚痴などでストレスがたまっていると思います。

その辺りは男の辛いところ、ぐっと我慢して家族のために日夜働いていることと思いますが、

ストレスがたまっているとタンパク質を分解するペプシンという胃の中にある酵素の分泌が悪くなります。

 

タンパク質が充分分解されずに、腸の方に流れて行けば、悪玉菌のエサとなり、国玉金衣よって分解される結果、前の方で説明したとおり

臭い成分がしっかり生成されるという事になります。

 

臭い便臭を押さえる方法

食生活の改善

当たり前の話になりますが臭いウンチの匂いを減らすためには、まずは食生活の改善が必要です。

娘さんと同じ食事ぢゃあ、どうしても不利になります。

 

といっても家族で違う食べ物を食べる訳にも行かないと思いますが

・ゆっくりかんで食べる

・タンパク質(肉類)を少なめに、野菜を多めに食べる

・暴飲暴食をしない

・意識して乳酸菌関連の食品を食べるようにする。

などに気を付けます。

 

食生活が健全な人

 

ストレスをため込まない

なるべくストレスをため込まないようにしましょう

ナンテ言ったってそりゃ無理ですよね。

 

ストレス解消法については話が長くなるので今回は省略しますが

ストレスがたまっているからといって、お酒の飲み過ぎには注意しましょう。

かえってストレスをためる元になります。

 

便臭は葉緑素に含まれるクロロフィルで消臭できる

意外な方法ですが便臭は葉緑素に含まれるクロロフィルで消臭する事が出来ます

クロロフィルはホウレン草などの緑色野菜やミドリムシなどの葉緑素の中に含まれている成分で

腸の繊毛に付着しているニオイ成分や有害物質を クリーニングしてくれます。

 

ですから葉緑素を含む緑色野菜や青汁で食べるのも効果がありますが

さらに、加水分解された水溶性の「クロロフィリン」に含まれる銅イオンや鉄イオンには化学的消臭作用により、便臭を直接抑える効果もあります。

詳しくは別記事参照

ハーバルスタンダードの主成分、Feクロロフィリンは便臭に効果有り

 

まとめ

お父さんのウンチが娘さんのウンチより臭いのは原因があります。

加齢による腸内環境の悪化や、ストレスによる消化酵素の減少が悪臭の原因になっています。

 

ある程度ウンチが臭いのは仕方ないのですが、食生活や生活習慣を改善して、ストレス解消に努めることで、それなりに便臭を押さえる事は出来ます。

また、クロロフィルを含むサプリを飲むことで、便臭を押さえ、娘さんに

「全然臭くないだろう」と驚かせることも出来ます。

 

-体臭
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タニタから匂いをチェックする臭いチェッカーES100BKが新発売

  タニタから匂いをチェックする臭いチェッカー 「においチェッカー ES100BK」が新発売になりました。   臭いチェッカーとしては今年1月に、コニカミノルタからクンクンボディー …

介護で便臭の匂いにお困りなら、サプリで対策してみませんか?

  介護で結構問題になっているのが便臭ではないでしょうか 私も、自宅で母を介護したことがありますが、自力でトイレに行けない事もあって、どうしてもおむつの中に便を出してしまうことがあります。 …

デオラボ「ハーバルスタンダード」飲むだけで臭いの悩みがスッキリ

  楽天やAmazonでも評判の臭いの悩み専門企業のデオラボから飲むだけで臭いをリフレッシュ出来るサプリが発売になりました。 定期コースなら格安で購入可能 体臭に悩んでいる方にデオラボの「ハ …

高齢の母親から原因不明の便臭が、そそうをした訳でもないのに原因は

  高齢のお母さんから原因不明の便臭が臭ってくると、悩んでいる方が結構いらっしゃいます。 特に便を漏らしたとかでもないのに何故か便臭がする。 もしかして、見えないところで何かやらかして、隠し …

クンクンボディー(Kunkun body)はワキガの臭いを検知出来るのか

  自分では分かりにくい自分の体臭を検知してくれるというクンクンボディー(Kunkun body)が話題になっていますが ワキガは検知してくれるのでしょうか  

検索

アーカイブ

カテゴリー